【新築マイホーム後悔】すでに建ててる途中から後悔!取り返しがつかない後悔と きく後悔 注文住宅失敗ポイント

大手ハウスメーカーで二世帯住宅を建設中ですが、まだ完成していないのに後悔ポイントがでてきました。
窓?バルコニー?ベランダ? いいえ、そんな事ではありません。
新築一戸建ての建設を考えられる際、注文住宅失敗しないために、みなさんの少しでも参考になればと思います。

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

#注文住宅後悔#マイホーム#新築後悔

コメント

  1. f より:

    脱衣所w

  2. たけちゃん より:

    うちは脱衣室2畳ありますが洗濯機と洗面台で対角しか使えません。でもなんとか隙間があるので風呂に入れる感じです。風呂の戸が奥でなくて良かったですね。ハウスメーカーの人の確認はなかったのですか?ちょっと不親切に感じます。

  3. ひよこ より:

    完成した暁には新居でオフ会しましょうね✨

  4. ようこうやま〈家観るオンナ〉 より:

    たしかに脱衣場0.5畳は狭ッ( ≧Д≦)

    下屋があるのはたしかに私もデザイン的に…笑
    お金が足りない…に笑いました(笑)

  5. deha_y500 より:

    多分水抜きとかルーフドレンとかの対策はあるんでしょうけど、(1Fの)屋根に縁があると大雨で水溜まりそうですね…縁無しには出来なかったのが辛い

  6. 最上正明 より:

    防犯カメラはPOE対応の物を選べばよいと思います。そうすると外部コンセントは不要なので。

  7. 藤田美保 より:

    残念な事を面白おかしく動画にしていただきありがとうございます(^^)
    参考にさせていただき、なるべく後悔ポイントがないように家を建てたいです。
    後悔はない方がいいですが、もしまた後悔する点があったら動画お願いします!

  8. ひらひら より:

    たがら良い担当者に出会うことが
    大事なんでしょうね。

  9. Ice Doll より:

    立って半畳
    寝て一畳

    ドラム式洗濯機の
    奥行きが800mm未満
    パナさんなら900(訂正:パナさん特殊モジュールですね)-壁厚125-洗濯機800として平場で875確保出来ていて
    高さ1100mm前後
    で考えれば、洗濯機の上のスペー
    スも使えるので、胸囲+手の長さは確保出来ている。
    慣れで十分解消されると思います。

    自分は歳を取ってからを考えると直ぐに手を付けるサイズはメリットになると思います。

    屋根上?は隣地が家でなければ窓からブロワーで吹き飛ばせば解決ですよ(^^)

    考え方の違いですが、お金がない部分も、総2階より費用が掛かる点から、恐らく天空採用率や建ぺい率・容積率の絡みかなーぐらいにしか

    ポジティブ野郎なもんで 笑

    本題。
    駐車場の件は300mm足りないのは、横幅でしょうか?
    であればドアをMAX空ける前提で寸法を算出されたとかはないですか?

    勝手な想像ですがメルセデスSクラス+アルファードとして、
    運転席側乗車スペース600
    +車幅1920
    +運転席側乗車スペース600
    +車幅1840
    +ミラー

    並列の場合、最低必要寸法は5000になります。(一台は助手席側からの乗り降り絶望的ですが。

    解りやすくいうと公共施設等の白線一本の駐車場の寸法と思ってください。

    軽と普通車ならもう少し小さく出来ますが…

    2台停める場合のメーカー推奨寸法は恐らく5500もしくは6000で計算してくると思います。あくまでも推奨寸法なので駐車に必要な最低必要寸法は違います。
    諦めるのはまだ早いですよ!

  10. 三原久和 より:

    築70年の家に住んでいますが、現在の一畳は昔より小さく感じるので注意してます。

  11. Stray より:

    次回予告!

    残念な〇〇
    〇〇大失敗
    最悪な〇〇
    〇〇はやめて

  12. 小笠原 より:

    総二階に憧れてましたがウチも泣く泣くお金の足りなかった部分を作ってしまいました…

  13. 司馬光 より:

    やはり、後悔はあるものなんですね❗
    やはり、実物を見ると、色々と感じる部分や気付く部分が出てくるのは、当然だと思います❗
    しかし、フラットな屋根の清掃について、担当者のアドバイスは無かったのでしょうか?

  14. biyonsenn より:

    ダンディさんも注目住宅系の後悔シリーズ いくんですねぇ

  15. biyonsenn より:

    脱衣場w

  16. Maru Dora より:

    ベランダを付ければよかったのところですが、窓を吐き出し窓に変更して 手摺は後から考える(ぉ ・・・でよいと思います。

  17. ちょちょちょ より:

    6畳は内装出来上がるともっと広く見えますよ

  18. Z H より:

    面白いですねー。ズバズバいう所がスッキリというか最高です。迷って決めた決断というのはやっぱり後になってからも色々思います。

  19. 桃源郷 より:

    近所の方は下から見上げることがほとんどだと思うので、見栄えという意味では何とか大丈夫なのでは。
    むしろ、洗濯機と脱衣スペースがかなり厳しそうですね…毎日のことなので、できるだけ拡張できるといいんですが(^^)

  20. 新米 より:

    クロスが貼られていないと6畳は狭く見えますよね。

  21. 抹茶もなか より:

    …だって、総二階より一階面積が広い方が見た目の安定と耐震が上がりそうな気がしたんですもん( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ま、好みの問題かなー? 洗濯機とかを置くのに関しては奥様とかコーディネーターさんは何も言わなかったのでしょうか??

  22. Squall Shower より:

    6畳が狭い。それは多分、江戸間、京間、本間の違いではないでしょうか?
    つまり、一畳のサイズが違うのです。
    確認してみてはどうでしょう。

  23. ゆうたんゆうたん より:

    総二階のが安いと言われたので、お金の足りなかった部分を作りたかったのに無理だと言われました。味方は反対です

  24. Ryoma より:

    「お金が足りなかった部分」は、お金じゃなくて「容積率が足りなかった部分」である場合もありますよ。

  25. 斎藤篤俊 より:

    諦めの屋根には斜線規制もありますよね
    うちも今たてていますが斜線規制で一回のほうが広くなっています

  26. coonanto より:

    6畳でも畳の大きさが2パターンあって、おそらく小さいパターンの6畳なんだと思います。

  27. !目醒めのインカム より:

    すみません、お金がなかった奴です苦笑
    というより、土地の地形によるのでしょうが、我が家が、お金がなかった箇所を2階まで上げちゃうと、裏の家の日照権に引っかかるようで…
    じゃあ切っちまうと3LDKになっちゃって…袋小路でしたわ。あと外関係はタイル貼る前なら微々たるものなので、今のうちに、例えば庭があればシェードなどを付ける金具を壁に付けたり、追加追加で頼んだ方が良いですよ!タイル貼り終わるとたかが数百円の金具が数万円するポールになったりと。タイルも手作業なんで、微妙にうねって貼られちゃうので、目を凝らして見てください笑

    あとは…カーポートってセミオーダーできますよ!

  28. yymyklove より:

    神棚と仏壇があるお部屋の上に部屋を作りたくなかったので、わざとそういう作りにしましたが、
    そんな見方をする人がいるとは想像もしなかったです…

  29. sasurainobuun より:

    タマホームですら家具家電配置ありの図面ひいて貰えるのに
    パナソニック高い金貰っておいてそりゃねぇーよ
    爺さん…オジサマに屋根掃除なんて転落事故起こすぞ 
    今からでもフラット屋根をパラペット+ガルバ屋根で勾配付ける施工に変えた方が身のためでは

  30. z w より:

    洗濯機を別の部屋に移せないの?
    フラット屋根を掃除するとき用の命綱買ったほうがいいと思う
    スリングベルトは伸びるからおすすめ
    伸びるせいで地上に落下したとしてもショック和らげてくれるから便利
    おれもこのお陰て3回落ちたけど骨折だけで済んでる

  31. あゆか より:

    大きなお世話ですみません。
    洗濯機を脱衣所に置かず、外国風にキッチン「パントリーあたり」又はトイレ前の洗面台の所に置く、洗面台は移動するのは如何ですか。

  32. 樋口稜 より:

    好みの問題ですが下屋ありきのカッコ良いデザインもあると思いますね〜

  33. r32 G5 より:

    畳と帖では、大きさ違うはずなので、確認してみると良いかと思います!
    多分、メーターモジュールのメーカーと尺モジュールのメーカーでも、間取りに○帖と書いてあれば大きさは一緒のはずです!
    6畳と6帖では大きさ変わるんじゃなかったですかね?後は柱の厚さで内寸変わるかと。

  34. kos ada より:

    空調、どうしました?
    床下空調、階間空調とか、床下断熱とか。

  35. 水谷壽允 より:

    色々素人過ぎてダメですね。
    もっと勉強して建てた方が良かったのに、、、

  36. 雄一 坂本 より:

    見た目は大きくて邸宅感あるのに脱衣所は0.5畳というのはなんとかならなかったのでしょうか…
    お金を追加で払ってでも間取りを変更した方が良いのではないでしょうか。

  37. R. O. より:

    夫婦2人で住む延床50坪強の家を建築中です。間取りと外観は契約まで1年間かけて何度も自分たちで書き直しましたが、50坪で総二階だとかなり普通のせせこましい間取りになるのが結論です。1階部分を2階よりも大きく取ると、生活のあらゆるシーンに余裕が出来て贅沢な間取りが可能になりました。外観も良くなったと思っています。じゃあ延床60坪で総二階にすればいいのではと言われれば確かにそうですが予算が(笑)契約後の打ち合わせとかは、想像以上にハイペースなので細部に拘らない人は後で後悔する人が多いと思います。なるだけ後悔しないようにモデルハウスショールームは何十回も足を運び、外観・内装は自分たちでphotoshopを使い様々なパターンを作って検討しながら家を作っています。大手ハウスメーカーなのに契約後に3Dパースすら満足に出さないので全く頼りになりません(契約前は綺麗なパースで釣られますが・・・)。

  38. Na S より:

    みなさん真面目なコメント多いですね!
    私はただダンディさんの語り節がほんとにすきで、毎回くすくすしながら、家族にきもいと言われながら、動画を拝見しています♡笑
    あんなに後悔動画いやがってたのに、さっそく出しちゃうところもすきです笑
    次の動画もたのしみにしています〜!

  39. noband_width より:

    建設中の後悔も静かに見守るしかない、これは切ない。

  40. りょうこr より:

    やっぱりと、がってんと、なぜ

  41. ナリナリ より:

    あー、まぁほら、発想の転換で失敗したなって部分も有効に使えるはず…だと思います

  42. ねこのじいじ より:

    フラット屋根の隣バルコニーもしくはベランダでは?( -_・)
    ならそこに扉を付けて貰えばすんなり移動出来ないでしょうか?( -_・)

  43. san ao より:

    神棚と仏間があると、その上に2階を造らないって聞いたことがあるので単純にお金が足りない部分と決めつけるのはいがでしょーか。笑
    神棚の件は、天井に雲だか天だかを書いて貼って置くという解決方法も有るみたいですね。

    あと私は総二階建ての方が安いと聞いていたので、総二階建てのお宅を見掛けると「安く作ったんだな…」と思ってみてしまいますし、ダンディさんがダメ出しする造りの方がお高いお家に見えます。
    もちろん偏見ですが!

  44. みどりの本棚 より:

    洗濯機置き場を間取り作成の段階で提案してくれないHM。。