外構はオープンか?クローズか?それが問題だ・・・当初オープン外構を検討していた私が、外構工事の直前にクローズ外構に移った訳

外構はオープン外構で考えていたのですが、クローズ外構寄りに考えが変わりました。
オープン外構・クローズ外構のそれぞれのメリット・デメリットを考察します。
そして何故、クローズ外構寄りになってしまったのか・・・

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

#オープン外構#注文住宅#クローズ外構

コメント

  1. Hirokkuma Hirokkuma より:

    パジャマで歩きたいから、クローズだ

  2. tapioca KJ より:

    私も2軒目を建築中です。
    1軒目の反省点を踏まえ、道路からの視線を遮り、リビングに面した庭はドッグランを兼ねる為、GLより高さ1850のウッドフェンス(長さ40m)にて囲むクローズ外構を計画中です。
    庭でキャンプや家庭菜園も作る予定で、自分達が『やりたい事』の為に、どのように外構を考えるか苦慮しています。
    何故なら、予算に限りがあるから、、、

  3. 雄一 坂本 より:

    Mさんの家の邸宅化に貢献できて嬉しいです!

  4. しんのすけ01 より:

    業者も決まってないのはやばいですね。
    我が家も10月終わり頃に引渡しで、1ヶ月半後の先日やっと外構完成しました。雨の日は玄関も泥だらけで宅配の方も来て欲しくない気持ちになりました。
    でも仕方ない。納得できる外構にしてください。

  5. はぐりんりん より:

    都市部では門扉はとても意味あると思います。
    門扉がないとガツガツ訪問セールスや誰でも彼でも敷地内に入ってきます。門扉一つあるだけで、精神的な安心感が得られるのと相手への警戒感が増します。逆に言えばおっしゃるとおり無駄なコストとも言えるので建売には付けないことが多く、見た目の差別化?にもなってるんですかね。

  6. 沈黙のオッサン より:

    オープン派です。以前は、駐車場の出入り口以外、ブロック塀でしたが、車で前面道路に出る際に、自転車の児童を轢きそうになり、視界を取るために、塀は取り壊しました。前面道路の交通量が多い場合は、オープンもありですよ。

  7. Z H より:

    私もすごく悩みセミクローズ外構というか高い塀ではない塀で囲みました。ベタ壁でなくスキマやガラスブロック、前後に壁をずらすなどしてやったのですが周りの外構のない家よりはおしゃれで邸宅感がありますがリビングを隠す高さまでの塀にしなかったのでシンボルツリーでは隠しきれないリビングに最近は縦シャーをデコボコの高さでつけようかと考えています。
    難しいです。

  8. rooon ** より:

    スケスケの門扉はワンちゃんの脱走や子供の飛び出しがワンクッション防げそうで良いですね(^o^)

  9. Hiro S. より:

    考えた「策」とは・・、「柵」ですね。

  10. 55S ZC より:

    個人的に邸宅はクローズ外構がかっこいい
    クローズ外構で監視カメラとかセコムでゴリゴリに防犯してたら凄い金持ちの豪邸に見える

  11. 小笠原 より:

    建物と外構は一緒にって思ってたし他のYouTuberも言ってたけど絶対無理っすよねw

  12. ついんず より:

    邸宅感が薄いのは家の色だと思うけど・・・薄い黄色系の茶色はどうも安っぽく見えてしまいます。
    白やグレー系のほうが高級っぽく見えないですか?

  13. Kou Sib より:

    自分はクローズの方がが落ち着きますね。

    Mさんが求める「威圧感」を出すなら…
    高さ1800以上の鋳物の門扉、門柱には黒地に金文字の縦書表札
    シャッターゲート、中には黒塗りの高級車!
    周囲に防犯カメラで完璧ですね!

    ん…なんか違う世界の方のお家のような(笑)

  14. ぐっさんです より:

    クローズ外構でしょ邸宅は
    オープンはケチ臭い庶民

  15. ナリナリ より:

    自衛隊基地はフェンスこそありますが、中が見えるようにしています。そうすると親しみがでる心理効果があるそうです
    クローズにすると、人間ってやつはあれこれ想像してしまいますので、勝手にないパーツを補完してしまい、金持ち度がアップ

    ホント一長一短ですね

  16. Ryoma より:

    焦って決めるよりか「わ」

  17. kos ada より:

    にせたい住宅、並びに
    みせたい住宅ですしね、邸宅感!!

  18. Qi より:

    しかしMさん、何故金持ちに見せないといけないんでしょうか?
    そこが不思議です。Mさんはあまり見栄をはる感じには見えないですが
    いやでもロレックス見せびらかすとか言ってますから本質は物凄い見栄っ張りなのか?
    しかし田舎ですし人も少ないでしょうし、というか金持ち感出すなら住林や積水、ヘーベルの方がいいですよね

  19. kos ada より:

    以前から、外壁と外構フェンスとを同じ素材にしたいと思ってたなぁ…
    家が広く大きく見えるはずと考えてました。
    自分が求めていたのは、昔も今も邸宅感だったのだと気付かされます。
    似たような例としては、リビング床とウッドデッキとを
    高さも色も素材感も全てを揃える、
    これもまた、
    広く大きく見えるはず、だと。。

    さて今は、それらを如何にして安価にそれっぽく実現するかです(笑)
    なるほどオープン外構は邸宅感が削がれそう…
    ウチの場合、傾斜地で長くRC擁壁が続くので、
    それを巧く生かさねばなりません。
    何もせずとも道路からは見上げられてしまう立ち位置。
    なのに、そのRC擁壁が汚く家との統一感も無ければ、ただの壁だ…
    気を付けねば(笑)

  20. ムトーMUTOish より:

    縦シャーはある程度長くないと高級感は出ません
    Mさんの写真の縦シャーは短過ぎるし、この平面で左右に高さが揃っていると整列した子供の様に見えてしまう。凹凸つけるかもう少し立体感出さないと単に欲しい物を玄関前に並べただけの、ペラペラの写真を張った様な感じになってしまう。平面の壁がシャーや玄関壁、になっただけ、、
    紹介している立体的なセミクローズの形を参考にすべきでは?

  21. ねこのじいじ より:

    視線の気になるリビング・風呂・トイレ周りと道路側を縦シャーのフェンスで囲う( ̄▽ ̄)
    道路側と事務所あたりを中心に土間コンで雑草が生えてくるのを抑える( ̄▽ ̄)
    植栽が欲しいならプランターで対応( ̄▽ ̄)
    といったところでしょうか( ̄▽ ̄)

  22. Na S より:

    縦シャー連呼しまくりですね笑
    私も育ちがド田舎なのでお父さんの言われることはよく分かりますが、それがすごく嫌でした(笑)プライバシーのカケラもないですよね(笑)
    今のところ、外構費用が高くなる要素しかなくて、この先がたのしみです笑笑

  23. yuu s より:

    失礼ですが、そもそもの家がとても邸宅感があるようには感じられないですよ。
    外構も大事ですが根本的な家が既にズレてるような…
    無理に見栄をはってとりつくろってもご自身で完全に納得するかとが難しいのではないかと思いますし、意外と他人はざっくりとした部分しか見ておらず、取り繕うような部分の違いは情報に入ってないことが多いかと思います。
    一度身の丈にあった中での本当に譲れない部分をクリアにしてもいいんじゃないかと見てて思いました。

  24. 一滴 より:

    >どちらがお金を持っているように見えるか

    分かりやす過ぎます><
    うちは問答無用でオープンなのですが、やはり不審者は入れそうなところへ入ると思いますので無用心ですね。H=1800以上で遮蔽できれば邸宅感どころか一気にお屋敷になりそうです。

  25. k k より:

    縦シャーいっぱい聞けた♪

  26. Ice Doll より:

    感性の違いがでますね 笑

    私は、3面以上囲うなら高い壁でもいいかなとも思いますが、正面のみなら低い壁の方が残り3面と繋ぎやすくてバランスが良いかなと。

    外構版お金の足りなかった部分に見えてしまわないか心配します。 笑

    今回のパースと前回のグランドアートウォールの件・表札の件で思ったのですが、古いブロック壁が残っていて、通学路になっている…そしてフェンスの外側に植栽のパース。

    フェンス撤去助成金と緑化助成金狙えるんじゃないかなと。

    パナさんの”営業”に聞いてみてください。そういう自治体主体の助成金関係は住宅営業の方が、詳しい知識を持っています。

    万が一詳しくなくても、調べてくれたり資料を取り寄せてくれたり役所のどこに相談すれば良いか教えてくれますよ。