【注意】後悔しないため信じすぎてはいけない! 住宅系YouTubeの見方・考え方・そして危険性

今回はマイホーム・注文住宅を考えるうえで、住宅系YouTubを見る中で、今まで思ってきたことを話しています。
賛否両論あると思いますが、皆様の考えるきっかけになればと思います。

紹介した間取り作成ソフト
3Dマイホームデザイナー13|ダウンロード版

3Dマイホームデザイナー13 オフィシャルガイドブック付

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

お仕事の依頼は下記メールで
dandymcan@gmail.com

#ハウスメーカー#注文住宅#間取り

コメント

  1. Z H より:

    窓難しいですね。寝室の窓、数を減らすと暗い。増やすと明るすぎるので遮光カーテンでないと耐えられません。うちは明るい家が好きで窓をいっぱいにしたのですが、和室など明るすぎて一つは雨戸閉めっぱなしです。

  2. Ji-ko より:

    私も営業担当で全て決まるとか言ってるYouTuberは信用してません。胡散臭いですね。たぶん自分の事業に引き込みたいだけ。ご本人も伝聞したものやよく知らない情報なのか、間違った情報がたくさん含まれているので気をつけてください。

  3. 加藤晴音(gamerobloxtoilet晴音.純子サブ) より:

    まあやはりどっかのトイレの種類動画のコメントにも呟いていましたが、一番気に入ったものを買ったほうが1番だと、まあ確かに無理矢理は良くない事と施工が大変なことは分かりますが、ただトイレ等のマニアたちの貴重なものは残っとほしいというのは難題ですね。やはりすべてが良くないとか駄目というわけではありませんし、好き嫌いは自分で判断していいのにです。今この動画など見てから少し反省しました。例えば動画だけで無く、本当にツイッターとかでは僕の大好きなパブリックの大便器に地獄へ○ちてほしいとかゴミとかも本当に不快でした ! まあやはり程(限度)がありますがただコントロールが難しいこともますからね。

  4. ミッチェル より:

    なるほどね

  5. ひろみ より:

    いつも楽しく視聴させていただいております。我が家も2度目の注文住宅を来年出来上がる予定です。確かにおっしゃるとおり。自分の家は自分で決めたい。

  6. Sens A. より:

    注文住宅建てるにあたって色んな動画をYouTubeで見ましたが、
    大袈裟な発言から自分が関係する商材を売ろうとしてる人の多さに嫌気がさすことも多かったです。
    本当に施主目線で考えてるなら、
    メリットも、デメリットどちらも提示してよと思いました。
    その点ダンディさんはダンディです。

  7. あかねこ より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    我が家も建築中ですが、数社検討して最終的にHMを決めた決め手の要因は営業さんでした。
    我が家が該当する様々な制度を調べてくださったり(他はその辺はノータッチでした)、相談もしやすく、「この方にお願いしたい」と決断した次第です。
    ちなみにパナソニックホームズさんです。

  8. 淳太 より:

    ウチは北向きなんで、4畳のバルコニーをお願いしました。
    フラット屋根は実際フラットではないので、雨漏りは心配しないで下さい。
    雨漏りの原因は強いて言えば…わかりません!
    壁だったり、配管孔だったり、サッシだったり、強い風向きだったり、原因は様々ですが、雨漏りし始めると、中々止まりませんから、結果、怪しいと思う場所を潰していくだけです。
    ウチは狭小住宅なので、効率的を考え廊下はありませんし、バルコニーはリビングから出てフラットにして欲しいとか、玄関入って直ぐダイニング、なんならカーテンないんで、猫ホームを唸らせているトコです。

  9. k k より:

    家を建てるにあたってYouTubeはたくさん見ましたが、見すぎたせいかあまり記憶に無くって、結局自分好みの家になっちゃいました笑 多少参考にしたかな〜程度ですね。今でも家関係の動画は見てますが、感想は大体「へぇ〜」で終わりです笑

  10. Poppo Garage より:

    はじめまして。
    私も本当にそう思います!最近注文住宅を建てたのですが、色々な動画や雑誌、事例などを見てシミュレーションしたりして色々な角度で研究しました(笑)
    結果、自分(夫婦)が満足する家を建てられたと思います。
    後悔するとしたら、ほんのわずかですが建築士にお任せしたところでしょうかw
    それと最悪とか、ダメダメ言っている系のユーチューバーとかホント頭に来ますw
    他人の意見などは参考程度にして、自分が思うように立てられれば最高の家が出来ると思います!

    邸宅、楽しみにしています^^

  11. 岡崎智 より:

    建て売りですが、トイレと風呂場は窓いらないですね。
    蓄電池は同感で紛争とか電気会社破綻とかないから今はいらないです。

  12. Maru Dora より:

    FRP防水の木製突き出しベランダ0.9mは新築しようと思ったとき既に「腐るよ」と言われていましたが、標準だったので腐るの覚悟で施工。10年目くらいに板金カバーの手摺の下地木が腐ったので施主が取替・FRP表面塗装は時々していましたが20年目に床がブカブカしはじめたので切断し1.3×3.6mのアルミバルコニーに更新。広くなったのと屋根付きにしたことで使い勝手がぐっと良くなりました。

  13. ケンキチ より:

    仰る通り「洗濯物を干す」は陽当たりに関係ありません。大切なのは「風通し」です。陽当たりは殺菌作用には有効ではあります。

  14. HIPHOP 1989 より:

    面白い視点の動画でした。
    自分もYouTubeで勉強して家建てた者ですが、自分で考える事は重要ですね。
    窓の必要性ですが、寝室の窓少なくて暗くとも個人的には逆に何か問題あるのかな?と思いました。昼間に寝室で作業するなら明るいほうが良いですけど寝るのがメインの部屋なら明るくなくてもよいかと思います。

    バルコニーに関してはダンディMさんは収入があるかと思うので問題ないですが、FRP塗装は10年くらいで何十万と費用かかるのは庶民にはかなりの負担かと思いますよ。
    あとバルコニーの立ち上がり部分は雨漏り多いです。
    陸屋根に関しましても義両親がヘーベルハウスですが築約30年で雨漏りして、屋根のメンテ修繕で300万以上かかると言われ困ってる状況です。

    ダンディMさんは雨漏りは見える雨漏りを言ってるかと思いますが、壁内で雨漏りしてる可能性もあります。
    断熱材や構造体がダメになるので雨漏りリスクは極力避けるほうが良いかと思います。

    途中UA値や全館空調の話しもありましたが、UA値が良い家であれば、壁掛けエアコン1台〜2代で真冬でも全館暖房で20℃以上で過ごせるので、全館空調システム自体が無駄かと思います。

    YouTubeの鵜呑みではなく、何が自分の理想とした暮らしなのか、修繕メンテも含め考えて上手く使わないと住宅迷子になるだけかと思いますね。
    冒頭にあった自分で考えるとはまさにこのことかと思います。

  15. あまだぶらむ より:

    マ●ロニオさんの矛盾がだらけのYou tub ひどいですもんね

  16. さかい より:

    全館空調・吹き抜け採用しましたが快適です!ない間取りは考えられないほどに!
    バルコニーは使い道がないので辞めました!

    設備にしても間取りにしてもその人の生活習慣があるのでその人にしかあったものが一番ですよね!
    みんなYouTubeの発言を聞きすぎだと思います!
    自分をもって注文住宅は建てるべきです。

  17. noband_width より:

    自分で考え、最後は納得して決めるのが大切。
    営業間取りで良いなって思ったのはあまりなく。自分で一回間取り考えるのも良いですね。自分もやりました。
    ただ、建設会社の提案力を見極める意味で一回提案受けてみるのも良い気もします。
    相手からの質問内容で提案力、やる気が見えてくる気がします。

  18. rio より:

    この方、仕事が出来そうだなぁ〜と動画からヒシヒシと感じます。

  19. Ryoma より:

    YouTubって書いているのはどういう意味があるのですか?

  20. HASE BAN より:

    最近は、断熱、気密、パッシブ設計命で家造りする人います。
    しかし、注文住宅なので、まずはデザインと間取りを優先するべきだと思います。
    そうで無ければ家を愛せません。
    パッシブなデザインの家が格好良く建てられる土地なんてほとんどないし、更に嫁の納得いくデザインと両立出来るかどうか保証はありません。
    最近の家系You Tubeは、断熱、気密、パッシブ設計じゃない家は、家では無いと言わんばかりにマウントを取ってきます。
    私は可能な限り、断熱、気密、パッシブを意識して家を建てましたが、毎日、100回くらい温湿度計を確認するようになってしまい、正直ストレスです。高性能な家を建てると、何も考えないで快適に住めるというのは嘘です。

  21. kos ada より:

    実家に12畳大ほどの2階テラスがありまして…
    何十年、まったく使ってかもです…
    水も無いので掃除も出来ず、もはや屋根よりも汚いかもです(笑)
    そろそろ防水工事をやらなくちゃ面倒な事になりそうです。
    そしてウチの寝室、カーテンを開ける事がほぼ無いかも。
    なので奥さん派かもしれない(笑)
    そもそも、洗濯物は乾燥機。外に干すと汚れるし花粉も付くし…的な。
    けれど、郊外のセカンドハウスは…広々としたウッドデッキを作りたい!!

  22. 司馬光 より:

    営業担当者との相性だと、今建てているHMとは違った所になっていました。その方との打ち合わせは非常に楽しかったものです。他社よりも間取のプランも色々と考えてくれて、しかも、価格も随分と頑張ってくれました。
    しかし、構造や制震性を考えて、他のHMに。
    営業担当者至上主義は如何なものかと思いますし、やはり何事もメリット・デメリットや自分のしたいことをしっかりと考えないとダメですね。

  23. ひまわりひまわり より:

    いつも有難う御座います。
    最近の住宅って、ベランダはいらないとか、南道路なら南側に掃き出し窓はいらないとか、窓は小さくとか、平屋がいいとか、おかしなくらい皆さん右へ倣えの同じ情報ばかり発信されてますが、私もそれにはすごく違和感なんです。
    建築条件や土地の形、人の性格っていろいろで、全く同じな事なんてほとんどなくて、何が良くて、何が心地よくて、何が自分に合ってるかなんて本当に人それぞれだと思うんです。 

    私の場合、ベランダは欲しいし、掃き出し窓は欲しいです。
    実際そう建てて、寒くなければ、ベランダは心地いいです。
    リスクを気にし過ぎて
    自分が一番納得した家を建てなければ、なんだかもったいない気がしてしまいます。

  24. 55S ZC より:

    世の中には住宅ローン払うのでいっぱいいっぱいな方もいますからねぇ
    そういう方にとっては光熱費や雨漏りの修繕費は大きなコストになってしまいます。
    住宅について発信されてる方でも外観や内観デザインについて語っていたり素敵な照明計画の作り方などを発信されてる方など様々おられます。
    Mさんが見られたのはお金が無い人向けの発信をされてる方だったのではないでしょうか?
    だとすれば邸宅には余計なお世話と感じてしまっても無理はないでしょうね。

  25. まちるだ改 より:

    今回もキレキレでしたねー!
    家づくりにおいて施主は総責任者。責任者が方針を、考えを、想いを持っていないなんてあり得ないです。
    注文住宅なら、気になる土地を見つけたら、簡単な外構、車を置く位置、家までの導線を含めて、間取りを描いてみることは絶対だと思います。ご紹介のようなソフトがあれば最高ですが、お手軽に方眼紙でもいいんですよ。1マス25cmとか50cmとかで、方角や建蔽率とか最低限の意識をしながら。これをやるから、自分が家にどんな理想を描いているのか、設計士さんに不足なく伝えられるだけでなく、自分自身の考えを昇華できるんだと考えてました。
    こういう作業が煩わしい…忙しいから無理…って人は、無難にいい建売を見つけたほうがいいと思います。注文住宅考えるなら、最低限やらないといけない作業です。

    鵜呑みにしないとはいえ、知識を蓄え、視野を広くすることはとても大事ですよね。現代はこうしてyoutubeでプロから素人(注文住宅仲間)まで、色んな声を多角的に聴くことができる。幸せですよ、10年そこいら前では、施主は一方的に、圧倒的に知識不足でしたよ。
    プロのポジショントークなし、施主の率直な意見が聞ける場(しかも、面白いw)は必ず誰かの役に立ちます!今後も応援してます!

  26. sisigure 77 より:

    選択肢を増やす、デメリットを知るという意味では有益だと思いますね。
    強い言葉使ってる人は自分の売り物売りたいだけだろうなって思います。

  27. 奥井誠 より:

    さすがです。いつも同感です。自分で考えるのが一番です。後悔リスクが一番低い。

    バルコニーと吹抜けのある家を作って住み始めましたが、極めて快適です。高い吹抜け天井を眺めるのはやはり楽しいです。

    やめろやめろと言う設計士は替えてもらいました。私の家だからです。良かったと思います。

    あと、120インチのブタ印スクリーンもその後、大変楽しんでいます。ありがとうございました。エプソンのプロジェクターとサウンドバー付けて、昔の名画座ぐらいあります(笑)

    また更新楽しみにしています。頑張ってください。

  28. Tarawo Max より:

    転げ落ちる画像、あるんですねw

  29. 獅子座流星群 より:

    建築士がやっているyouyubeを見ると
    吹き抜け玄関はダメ
    出窓ダメ
    天窓ダメ
    床暖房ダメ
    ベランダダメ
    全部ダメ

    自宅には駄目なものが全部あるが全く後悔してない!
    決めるのは全て自分
    そうでないと後悔するからね
    ダメになったら直せば良いのですよ
    直しながらグレードアップするのも楽しいものですよ!!

  30. きくち より:

    ビル管理を生業にしている自分としては、陸屋根防水は10~15年スパンでメンテナンスが必要で、
    高確率で水漏れが起きているビルが多いです。ただ、メンテナンスはしやすい部類かと思います。
    メリットデメリットを自分で勘案して納得できるなら好みでいいじゃないかと思います。
    個人的にはハウスメーカーより地方の注文住宅の工務店を選びたいですね。

  31. みどりの本棚 より:

    「危険」「要らない」というマイナス語を多用したほうが注目を集められますからね、これも彼らの戦略(というには短絡的すぎるところもありますが)なのでしょう。

  32. ocean wang より:

    住宅系ユーチューバーいろいろ見ていますが、納得できない意見たくさんあります。マイハウスでは大きな窓、大きなベランダ、フラットな屋根、トイレの手洗いキャビネット全部つきました。

  33. ふじたけんご より:

    我が家は昨日セキスイハイムの分譲地にあるモデルハウスを契約してきました。そこは南北道路(駐車は北)でリビングは南側に面しているのですが、窓からは道路を挟んで公園に面しているので陽当たりがとてもよく、そこに惹かれました。
    家の機能性を考慮したら窓は減らした方が良いのかもしれませんが、1日の流れを日の傾き具合で感じられる生活を楽しみたいので、Mさんの意見に同意です。今後も邸宅の完成を楽しみにしております。

  34. 村上剛之 より:

    確かにほとんどの住宅系youtuberの方は実際に自分の家を建てたことないだろうなって思いますよね。住宅メーカーの方も実際に建ててる方とそうでない方で提案力にかなりの差があると思います。

  35. 愛新覚羅弩爾哈齊 より:

    大体のものにはメリット・デメリット両方あるのにデメリットばかり強調するのはいかがなものかと感じていました。それを鵜呑みにして極端に走る方がいるのは残念。
    ほんとによくぞ言ってくれたと思いました。

  36. Yutaka Mizutani より:

    現在建設中の住宅は2階建てLDK、バルコニー、寝室、南向きで大きな掃き出し窓を採用しました。床暖房も採用しました。いわゆる住宅系のYoutuberがやめた方が良いと言っていた仕様です。
    私は昼は明るくて照明に頼らない、太陽光を取り入れた家にしたかったのです。最終的に住む人が良ければそれは良い家なのだと思います。
    確かに住宅系のYoutuberの方々は他人の家をコーディネートしているうちに、自分でたくさんの家をお金を払って建てた気分になってしまうのかもしれませんね。
    ちなみにHMは住友林業さんです。

  37. ベルンチャンネル より:

    楽しく拝見させていただきました。毒舌のMさんですが、今回の話はとても納得です。大事なことは施主も最低限の知識をつけて判断していくことですよね。
    私も現在建築中です。私は初めに土地を購入して、その後いくつかのHMさんに間取りを書いてもらいました。よかったのは、色々な営業さんに図面を書いてもらえたことです。先にHMを選んでいたら、一人の営業さんが考える図面でしたので、アイデアの幅は狭くなってしまったと思います。

  38. シュミ より:

    究極を求めたら、行きつく先は一緒な気がします。
    ただ人には優先順位が有りますし、希望が通らないんなら
    注文住宅なんて必要が無いわけですもんね。
    私はベランダ無し、南側に大きな窓(その他の方角は小さい窓)
    で現在建築中です。

  39. kazman K より:

    考え方の相違なんでしょうね。
    図面上では解らない、建ってから気付くこともあるので、後からだったらなんとでも言えるじゃない?
    プロはずっと建ててきた経験を基にアドバイスをしているので一概に信用するなとも言えないと思います。大手住宅メーカーだったらとかは予算が潤沢にあるのならそこへ注文したら良いじゃない?
    予算と空間の縛りがある限り、住んでからの妥協は致し方ないんじゃないかな?