「そんな検査だから事故が起こるんだ!」国の検査“形骸化”に知床の観光船船長が怒り…知床遭難事故で新たに男性3人の死亡確認|TBS NEWS DIG

知床の観光船遭難事故。行方不明になっている15人の懸命な捜索が連日続けられる中、新たに男性3人が海上で発見され死亡が確認されました。一方、きのうの社長の会見で明らかになったずさんな「安全管理規程」。同業者の間に波紋を広げています。

現場付近の海は28日も荒れていました。
観光船の遭難事故から6日目。難航する捜索に28日夜、新しい動きがありました。

第1管区海上保安本部によりますと、観光船KAZU Iが救助要請をした知床半島の西側ではなく、半島の東側の海上で午後4時過ぎに2人、午後5時半ごろ、さらに1人が発見されました。3人はいずれも男性で、意識がないということです。

28日正午すぎ、乗客の遺体安置所になっている施設を訪れたのは、事故を起こした知床遊覧船の桂田精一社長です。
施設の入り口に設置された献花台の前で深く一礼した後、手を合わせました。

桂田社長が献花台を訪れた理由について、斜里町の馬場町長は…

斜里町 馬場隆町長
「本当に申し訳ないことをしたという気持ちをもっているのかと強い憤りを、社長の姿勢を見ながら(家族が)疑問を感じたということで、ご遺体が安置されているところに行って手を合わせるのが本来ではないかと27日話が出た」

27日の会見の前に開かれた家族への説明会では、出航の判断や安全管理について厳しく問いただす声が上がり、28日再び説明会を開くことになりました。

知床遊覧船 桂田精一社長(27日の会見)
「大変申し訳ございませんでした」

観光船の運航業者は国土交通省に対し、出航の判断基準を定めた『安全管理規定』を届け出ることになっています。
27日の会見でこの規定について問われた桂田社長は…

知床遊覧船 桂田社長
「波が1m以上で欠航。風速8m以上で欠航。視界が300m以上ないと出航できない」

欠航の基準があるにもかかわらず、なぜ出航したのか。
その疑問に桂田社長が明かしたのは…

知床遊覧船 桂田社長
「さっき話した(波)1m、(風速)8m、(視界)300mというのは、安全管理規定には書いておりません。各社、小型船の中で暗黙の了解みたいなのがありまして」

業界の慣習で、具体的な数字を記入していなかったというのです。

この発言を受け、28日斉藤国交大臣は…

斉藤鉄夫国交大臣
「数字を明記した安全管理規定がある。その徹底について国土交通省も、常に指導をしている」

知床半島では28日、国交省による観光船の緊急点検が行われましたが…

羅臼町の観光船船長
「きちんとな。何回も言っている。書類(の検査)ばかりやるから事故が起きるって。衛星電話が通じるとか、1回ずつ検査やらないから起きるんだ」

強い口調で型通りの点検に憤る、別の運航会社の船長。
安全管理規定には具体的な数字を記入しているといいます。

羅臼町の観光船船長
「こうやって(数値も)あるわけよ。これ超えたら戻ってきなさいよって。これだったら出航を控えなさいとか、(事故が起きた)ウトロも当然あったし、全国の旅客船と名の付くものは、みんな」

この運航会社は29日から10月中旬まで営業しますが、事故を受けて今月行われた船体整備の様子をホームページで公開し、損傷がないことなど船の安全性をアピールしています。

知床ネイチャークルーズ担当者
「船長とかに関しても経験の浅い者ではなく、しっかり経験を積んで判断していることを強調しております」

それでも…

知床ネイチャークルーズ担当者
「キャンセルのお電話をいただきました」

会社や修学旅行など団体客のキャンセルが相次いでいるといいます。

知床ネイチャークルーズ担当者
「お客様のキャンセルは辛いけど、それ以上に辛い思いをしている方もいるので、ちょっと複雑な気持ちで(キャンセル)電話を受けている感じ」

■新たに発見された男性3人死亡確認

小川彩佳キャスター:
海上保安部によりますと、28日新たに発見された3人の方の死亡が確認されたということです。

(内容は28日23時時点の情報です)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

コメント

  1. よっちゃん より:

    3:48もうこの船長に監査してもらった方がいいね

  2. こあここあ より:

    車で言う、車検とか無いの?

  3. Gon より:

    日本のお役所は、基本書類だけだよ笑笑
    お役所仕事。

  4. キモいゴミ子鹿のパピ より:

    本当に誠意があるのならまずは自分自身がその苦しみを体験することが一歩なんだよな。それから被害者の方もこんなご時世に旅行に行くからこうなるんだ

  5. 1031 flea より:

    ネイチャークルーズの担当者さん、
    会社の資金繰りどうするレベルだと
    思うんだけどこの対応。立派だわ。

  6. SIR-G naoto より:

    社長、波は1メートル以上は欠航
    風速8メートル以上は欠航
    視界300メートル以下は欠航、
    いちいち紙見るなよ
    安全管理規程もわかってないんかい。
    こんな会社を信用できる訳がない。

  7. ジェノサイド より:

    船でもないし、あれだけどレンタカー借りた時東名高速道路のど真ん中でパンクして相当に危ない経験した。その会社の対応も悪かったけど、点検したら全タイヤの空気圧が半分以下だったから色々怠っていたと思うし信頼もクソモないと感じた。

  8. ぴろり より:

    悪いと思ってる人が1:10こんな態度取るかね?こういう所で人間性出るよね・・・

  9. 須藤真一 より:

    というかISO9001を取得している某自動車メーカーなんて重大リコールが日常茶飯事だし。
    これぞ官民癒着の構造の最たるもの!

  10. Legend fact_man より:

    こういうときに、国はテレビに対して仕事してるアピールかよ
    国の機関ってだせぇよな。

  11. Tetsutaro より:

    ずさんな検査について、N.Cの船長は以前から言及されていました。直接自分の耳で聞きました。2014年のことです。

  12. きーくー より:

    日本のいつまでもたっても改正されない古くさいマニュアルだらけの現状。
    全て見直せ

  13. 新み より:

    全くの他業種だけど命を預かる業務なのに現場での第三者の監査って本当にない。書類見てOK。このやり方良いんですか?って疑問。人員も予算も厳しいんだろうけど、事故を無くすには必要。

  14. トナカイ牧場 より:

    社会には問題が山積み。

  15. te y より:

    何が起きても国の責任にするのは何故に❓

  16. noritos1047 より:

    雑居ビルの防火点検も杜撰だと思うよ。

  17. かや より:

    検査される側から怒られるって普通無いよなw

  18. 焼肉太郎 より:

    こういうのが原因で他の旅客船の会社が風評被害に遭うってことを何も考えてないことが今回の事件に繋がって仇となった
    この会社の責任は相当罪を償わなきゃならない重大責任だぞ‼️

  19. タカシ タチバナ より:

    この社長、頭大丈夫か、亡くなった方や行方不明の方の親族に失礼過ぎる。

  20. より:

    安全管理規定に書いていないだとか、書類上だけの検査だからといって、会社が安全管理を怠っていい理由にはならないんだよなぁ…
    事故を起こした説明の場で、この話を持ち出す時点でおかしい

  21. nodata より:

    桂田さん逮捕されるのかな?またはムショ⁉️

  22. Tatu Sagaminokuni より:

    2年前に行った時はドルフィン号にお世話になったけど、今年は知床ネイチャーにお世話になろうかな。この船長さんが運行してるなら信頼できる。

  23. 70nendailove より:

    余所の国なら暴動だ

  24. はるさめ より:

    船長怒る=俺のせいじゃない=責任転嫁したい
    検査不足にも黙って働く以上、おめぇも同罪だよ船長
    死人でなかったらそのまま黙って運行するでしょ?おいこりゃ

  25. 大川太郎次郎 より:

    他所のまともにやっている会社にしてみればそりゃふざけんなってなるわ。
    何の為の検査だ。

  26. 小鳥冠 より:

    国交省は一連の検査の件に関して記者会見すべき。

  27. 課長ON より:

    確かに 日本は雨風や雪などでも 平気で外に出たり 働く人がいる実態

    国がきちんとしてないからだよ

  28. zange-san より:

    ぜってーこの社長は「今とりあえず謝っとけばいいべ」って思ってるだろな。
    他の業者さんが怒るのも無理ない。「俺悪くないもん」って気持ちが態度に出てるし。

  29. 六角商事 より:

    海でも繋がりますって言ったのって虚偽の申請じゃない?

  30. テニスラブ より:

    責任転嫁もいいとこだ。
    他人に見張られとかないと整備もろくすっぽやらない奴らが、んな事業に手を出すなよ

  31. S F より:

    他の方も書かれていますが、同業他社の船長さんの言葉が真理だと思いました。
    国として公にはとにかく『書類、書類』で記録が残って無いと話にならないというは分かりますが、型にハマり過ぎている上に実際それは守られておらず事故が発生しているのでもう少し”リアルな現場“を大切にする必要があるのかも知れませんね…
    なので今回、事故を起こした遊覧船会社社長の管理能力が欠如していたのは明白ですが私は更にそれを管理する国や制度、日本社会の問題もあると感じます。
    今は不景気のため色んな業界で物への投資、業務効率化、経費削減(最も高い経費である人件費が含まれる)が進んいて良い方向へ向かうものは歓迎します。
    ですがそれと同時に現場の実際を理解していない経営者・管理者の増加、数字的な評価が難しいもの(今回の遊覧船船長としての経験など)を利益に直結しないから切り捨て過ぎていると思います。
    事件の原因の更にその先を掘り下げていくとその様な今の日本社会が見えてくる気がします。
    自分の不満も少し混ざってしまったうえに長文で申し訳ありません。
    まだ発見されていない方々の安否確認が迅速に行われる事と事故の再発防止を切に願います。

  32. あるめいだ より:

    規制される側がもっとちゃんと検査しろってキレるほど形骸化してたんだな

  33. GFちゃん より:

    同業の船長はプライド持ってやってるのにな

  34. Ogsl J より:

    船長かっこ良すぎる。こういう人に命を預けたい。

  35. ドラえもんH.S. より:

    経験の浅いものとしっかりしたものを同時に乗せて、しっかり隙無く継いでいくことも必要

  36. あかしゅう より:

    この話題が挙がって数字を具体的に記載し始めた会社も絶対あるだろうな。

  37. はじめちゃん より:

    悪天候予想が出ている中で出航したのが全て。

  38. # Babystar Nudle より:

    喫水線下が薄すぎる。FRP船なんて乗るもんじゃないね。

  39. 愛田めつを より:

    土下座は弁護屋からの入れ知恵でしょ

  40. OKEキューケン より:

    検査される側から「ちゃんと検査しろ」と言われる検査に意味ありますか
    こんな検査じゃ真面目にコストかけて運航してる会社が倒産し危ない会社だけが残る

  41. あれ より:

    犠牲者の冥福を祈るために社長とその家族を人柱として海の神様に捧げた方がいいんじゃない?

  42. まこまこ より:

    国のせいにするのは簡単です。
    明らかに社長、船長のミスです。

  43. room350 より:

    逆に、GW中は穴場。

  44. tomio ando より:

    知床観光定番の観光船クルーズ。他が休船する中でここだけ出航に応じてくれて、大感謝が真逆の大災難になるとは!
    こんな事誰も誰しも想像つかないし、考えたくもない。

  45. おべのグラクロー より:

    船長の独断だから自分は関係ないというスタンス

  46. swang より:

    この船長さんは真面目に一生懸命やってるから怒ってるんだな。
    至極当然だな。

  47. 銀髪ていいよね より:

    同業者全般割を食うのめちゃくちゃえぐいな。被害が凄まじい

  48. k より:

    観光船の社長と、国交省がただ言い訳合戦してるだけ。どっちも同罪。

  49. nishiyama oyaki より:

    安全経費をケチるのは無能経営者な証拠。

  50. がちむちくん より:

    何回説明会してもこの社長が変わることはきっとないし、亡くなった人たちも戻ってこない。もう取り返しのつかない人災になってしまった。

  51. わらび餅。 より:

    どうでもいいけど、桂田精一社長が俺の学校の数学の先生に似てて今日その学校の新聞に載ってて友達とクッソ笑ったw w w

  52. kewpie より:

    無線や衛星電話より、出航するさせる判断の間違え刻々と変わる海上での対処の間違えです。今のところ。

  53. Heart 。 より:

    他社の損害も勿論保証するよな?まぁ遺族への慰謝料で人生詰みだろうけど

  54. はみ より:

    国がもう少ししっかり管理するべきところはあったのかもしれないけど、やっぱり一番は会社の体制の問題。問題の本質と対策の問題の違いをごっちゃにならないようにしなきゃ。
    個人的には、国の管理に任せきるだけじゃなくて地元の観光組合や船を使う人たちの組合がもう少ししっかり機能できていれば防げたのかもしれないと思う

  55. Izumi sakai より:

    これは国土交通省の責任でもある。

  56. まるまる より:

    こいつのフェイスガード、ただのパフォーマンスでキモイ

  57. sada michi より:

    前例がない事故ならまだしも、今回の事故は起こるべくして起こったっていう事が本当に腹立たしい。

  58. 祐基 古川 より:

    免許取るのが簡単すぎるんだよ

  59. kannrono より:

    今回の事故が発端になっただけで、国交省の検査そのものにも原因があったと思う
    安全基準に従わなかった運行会社に責任があるのはもちろんだが、その杜撰な運行状況を認識できていれば事故は防げたのではないだろうか

  60. Zumi より:

    しゃちょー がいじですよ。 おかしい。

  61. Zumi より:

    くにもおかしいか

  62. 山本 より:

    いつまでも現場の人にしか声が届かないから、いつもこんな結果になるねん!
    おっちゃんが怒っててもどうせ上にはあの怒りは届かない。結局何も変わらんねんやろ?

  63. しんけい より:

    役人達
    特に若い世代の方
    あなた達は国家公務員を目指すと心に決めた時の気持ちはどこに行ったんですか?
    観光業の他社の方が風評被害を受けているように、あなた達がしょうもない輩なばかりに他の国家公務員の奴らもどうせ。。。って言われるんですよ?
    あんたら結局は給与の安定なんだよね

  64. bluebluecdcd より:

    キャンセルされた人、風評被害やん

  65. 藤巻経 より:

    ただのハゲ

  66. なな より:

    こういうのは本来国が安全を担保してあげる必要性があるんだからこの人の怒りは正しい。

  67. 一ノ瀬瑠奈 より:

    検査する側が怒るんじゃなくて検査される側が怒るのか

  68. Four e Mew より:

    安全に関することは性善説に頼ったり
    形だけのやり方でやるべきではない

  69. xxx より:

    羅臼の船長もっと発現して欲しい‼️書類だけの確認検査終わったらバラスト外して運行されるし
    電話の通話エリアも口頭の確認だけ

    改正しないとまたこんな悲惨な事故が起こりかねないと羅臼の船長に激しく同意。

  70. タクラまかん より:

    会社潰してまで遺族の為に損害賠償払え、社長のボケ

  71. いさむん。 より:

    てか事故立て続けに起こしてもすぐ始めれるのこわ……

    食品なら原因究明まで営業停止や保健所やのにね

  72. 大脇勝行 より:

    原油高と同業者の不所持で
    最悪なことになってるね

  73. ta ta より:

    船検でググるといいよ。
    モロ天下り先で数年置きにもの凄い費用取られる

  74. パグ太郎 より:

    ヘタしたらロシアまで流されてる人も居るかもな。

  75. kaito D より:

    まあまあまあ、死亡はしているけど確認は取れたいう事で・・・めでたしめでたし

  76. m o より:

    だからギルドを作って簡単に参入させないように、ルールを破る奴は営業できないようにしなければならない。まあ、法律を作る政治家を選んだのは国民だ。

  77. JW HSJ より:

    KAZU Iの船長、社長がもっとしっかりやっていればみなさん亡くならないですんだ。
    船の中でプロポーズしてこれから幸せな人生を送るはずやったんよ。
    他にも、2歳の女の子も乗っとって遺体が見つかったんばり離れたとこで、寒くて、怖くて、苦しかったやろうに、まだ2歳やで、まだまだ未来ある子供の命を奪ったんよ。
    説明会で足組んで、安置所には行った方がいいんじゃないですかって言われてから行って、自覚ある?自分らが殺したって。
    挙句の果てには他の船にも被害行っとるし。

  78. nao より:

    国交省はやってる感出してるだけだね。

  79. 秋春 妖狐 より:

    どうか全員家族の元へ帰れますように

  80. 李陽 明羽 より:

    同業者の声、漁師の声、リークが浮き彫りになってこんな会社利用するわけないだろうと思う。観光客は事前にどうやってそれを判断すれば良いの?国交省さんに教えてもらいたい。観光客全員が明日は我が身状態。

  81. 藍藍 より:

    この人達日本をおかしくしようとした人達でしょ

  82. 三橋学 より:

    国交省の天下りに小遣いやるシステムやめろや
    仕事もせんゴミに金渡すシステムから改めろ

  83. はまちゃんです より:

    国交省のお役人さんの検査が意味ないってことがよくわかるねぇ

  84. Oni Tank より:

    2022年を代表する出来事である事は間違いない

  85. Oni Tank より:

    そのうち慰霊碑とか建てられそう

  86. 自分の名前どっかに落とした より:

    一々全ての観光船業者を検査するのは無理があるだろ…

  87. 陸封型 より:

    検査は予防措置でしかない。検査は整備の機会としての役割はあるが検査を通過する事を目的に整備をしているようでは本末転倒。「ちゃんと検査しないから事故が起こる」ではない。防火管理者として選任されている私はそう思います。

  88. 高木どどど より:

    この船長が言っていることは、「ホテルで火事が起きたら、徹底的に立ち入り検査しない消防局が悪い」「バス事故が起きたら、徹底的に検査しない当局が悪い」というのだろうか。
    どうしたら事故を未然防止し、被害を最小限にするかどうかは、企業が十分に予測できることであり、企業が予測して対策することではなかったのか。それでもって国にも責任があるというのなら、国としては、「海水温が〇〇度未満の時には観光船運行停止」という強権発動してもよいと思う。観光船は不要不急のことか?

  89. ういあい より:

    このニュースで分かるのは結局こんな事故が起こっても国は今まで通り無意味な検査を続けてやってますアピールで責任はこっちにないと言い続けるだけ
    この観光船だけじゃなくて全ての業者に言えることだろうけど

  90. nuko より:

    今回国土交通省のずさんな管理も問題になるな

  91. パワプロくん より:

    どうして公務員って書類ばかりに拘るのか?多少の誤字脱字を鬼の首をとったように指摘してるけど、大事なのは船長さんがいうように実物がちゃんと機能してるかの点検じゃないの?

  92. ezu Taku より:

    さすが日本

  93. 正孝games より:

    観光なんて船じゃなくても良いでしょうに。

  94. アンドルー栗きんとん より:

    どんな安全が保たれていても絶対は無い。
    自分の命は自分で守ることが大切であり、こういった時も自分からキャンセルや不参加の行動を起こさないとダメだなって事が良く分かった。
    空の次は海ですか、

  95. あああああ より:

    船長さん素晴らしい
    事故を起こした会社の社長は世間のサンドバッグじゃないんだよ

  96. 大ちゃん より:

    本当にいい加減な方ですね

  97. Masaya0550 より:

    この国のルールのほとんどが、書面上だとか申請上の点検で終わるから不正とか犯罪が無くならないんだよね