“17万円が7か月たっても返ってこない” 人気の全身脱毛専門サロンで「解約したのに」返金トラブル|TBS NEWS DIG

全国展開する東京の大手『脱毛サロン』で、「解約したのに返金されない」というトラブルが相次いでいます。その理由とは。

「(Q.脱毛行ったことある?)ありますね。肌綺麗にしたいなみたいな」
「夏に入る前には定期的に(脱毛)やったりとかしてますけど」

今や男女を問わず利用者が増えている脱毛サロン。

しかしSNS上では。

「キレイモ、あたしも返金されとらん」
「4月厳守とか言って全然返金される様子無いんですけど」

“全身脱毛専門”を売りに全国でおよそ60店舗を展開する脱毛サロン「キレイモ」で、“返金トラブル”が相次いでいるのです。

この女性は7か月以上、返金が滞っていると訴えます。

「キレイモ」の利用客(20代)
「返金される予定が17万円ほどで(解約後)7か月ほど支払われていないです」

女性が契約していたのは全身脱毛15回、総額30万円あまりのプラン。説明書には「クーリングオフの期間が過ぎても解約は可能」と書かれていました。

「キレイモ」の利用客(20代)
「『返金システムがあるので、通わなくなったら使えばいい』と言われて。それを信じて」

実際、女性は5回施術を受けた後、「これ以上やっても効果は変わらない」と考え、解約を申し出ました。残り10回分、17万円あまりが返金されるはずでしたが・・・。

「キレイモ」の利用客(20代)
「(去年)12月末になっても振り込みが確認できなくて聞いたところ、『明確な返金期日は教えられないけれども、順番に対応しているのでお待ち下さい』と」

コールセンターもつながらなくなり、1日、女性は利用していた都内の店舗を訪ねました。

すると。

「キレイモ」の利用客(20代)
「店舗では返金対応できないということで、いま対応しているところの電話番号をいただきまして」

しかしその電話番号も・・・。

「お留守番サービスに接続します・・・」

「キレイモ」の利用客(20代)
「この状況下で対応しないのは不誠実といいますか、この問題から逃げているのかなと思いました」

日本エステティック経営者会によりますと、キレイモの返金に関する相談や苦情は、今年に入りおよそ350件に上っています。

一体、何があったのか。私たちはコールセンターで働いていた元社員から話を聞くことが出来ました。

「キレイモ」コールセンターの元社員
「去年5月くらいから(返金されないという)問い合わせが増えてきて、ある日突然、(上司から)『1週間以内で返金するというのはお伝えしないでください』と指示がきた」

元社員によると、当初はクレームが入った場合、「1週間以内に返金」と応じていたものの、去年10月ごろ、上司から「返金の期日は言わないように」と指示があったといいます。

「キレイモ」コールセンターの元社員
「(返金の催促があったことを)経理にも報告しなくていいと。誰が返金催促してるのか、どこでわかるのって話じゃないですか」

別の社員によりますと、キレイモでは4月、エステティシャンなど社員への給料の支払いも遅れていました。その際、社長からはメッセージアプリでこのような説明があったといいます。

社長からのメッセージ
「新型コロナの影響と、閑散期での売り上げが計画を大幅に下回ってしまった事による、財政状態の悪化があります」

キレイモの運営会社は2日、ホームページに「返済期日が遅れている事、お詫び申し上げます」などとコメントを掲載。私たちの取材には、「順番に返金するべく対応している」としています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト 

▼チャンネル登録をお願いします!

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」

コメント

  1. ハンバーガー より:

    「騙したつもりはないさ 
    ただ、君達が誰一人理解していなかっただけだ
    僕の本当の姿をね」

  2. こうさまですよ。 より:

    渡辺直美に請求すれば?

  3. レイス より:

    また ハレノヒ みたいな事が起こってる(´;ω;`)

  4. cookie cat より:

    事前に一括で払うようなところは信用ならないと思ってる。施術した分をその都度払うような医療脱毛をお勧めします。

  5. IKEMEN Osaka-ben!【大阪弁】 より:

    「騙したつもりはないさ 
    ただ、君達が誰一人理解していなかっただけだ
    僕の本当の姿をね」

  6. 佐一 より:

    泣き寝入り。(ノД`)シクシク

  7. ディスでぃすお より:

    肌綺麗にする前に髪ピンクにするのやめたほうがいいと思うよ!

  8. む し ょ く より:

    穴ル毛無法地帯の俺から言わせれば毛の気持ちになって考えてほしい
    一生懸命生えてきた毛を抜くなんて人のすることじゃない

  9. 奥の花道 より:

    脱毛してないのに、尻の毛まで抜かれちゃったな……

  10. Akimoto Pei より:

    これはもう戻って来ないな。(・ัω・ั)

  11. 中年おにぃの気まぐれ投稿 より:

    返金保証を謳う会社はある意味信用できないかも(全部ではないだろうけど)。
    返金保証をすると約束しておけば、会社側としては多額のお金を支払わせやすいだろうけど。
    よくある投資詐欺も・・・(いえ、妄想です。)

  12. アキハクロガネ より:

    どうせ役員報酬とか相当数もらったるんだろうな

  13. PIC32MX22 より:

    そのうち勝手に抜けるし

  14. Y Y より:

    渡辺直美はなんで黙ってるん?

  15. JJ M より:

    倒産へレッツゴー

  16. 浮遊層 より:

    儲かるんだろうね。最近増えているからこそきちんと選びたい。
    似たような例で歯列矯正も同じ。ただ並べるだけのところもあるし、噛み合わせは当然舌の動きまで正しくしてくれるところもある。

  17. Cocotan より:

    返金してもらえないなら、元が取れるまで施術してもらえばいいやん。私なら、そうするわ。

  18. YUKIKO KON より:

    脱毛サロンより医療脱毛した方が効果は圧倒的に違うよ

  19. Takai Tadashi より:

    詐欺や、捕まえろ

  20. Kimchi Eater より:

    脱毛サロンと自宅脱毛器使ってるやつは情弱

  21. 春1995 より:

    泣くほど痛くても、高くても、医療レーザー脱毛に限ります。

  22. シューちゃん より:

    情弱乙/デース☆

  23. 青野真司 より:

    最初から返金する気、さらさら無いんじゃない?

  24. ラムネの鉄道 より:

    17万円もあったら、色んな事が出来たのに。泣き寝入りするにはデカイ金額ですね

  25. ナマポ海賊団船長ずいえき より:

    脱毛とか意味ないよw

  26. 研人三田 より:

    ガーシーみたいなやり方だや

  27. りらめあ素晴らしい より:

    悪質業者でまちがいない

  28. のりこ より:

    金は戻らん…契約書では無くてテープを取っておくのが良い、警察に行くこと

  29. ウタウコインランドリー より:

    kireijyanaimo

  30. 池田一 より:

    返金分を使い込んだら横領罪では?

  31. うまたつ より:

    0:11 これが盗撮にならないからすごいよな。

  32. 鈴木 A より:

    こんなサービスの前払い制度は ダメですね 毎回後払いが正解では

  33. オル太 より:

    脱毛サロンがコロナの影響、、?むしろ上向きそうなもんだけど