独断と偏見のハウスメーカー選び 地元の工務店(木造)VS大手ハウスメーカー(鉄骨)

私が邸宅(二世帯・マイホーム)を建てるのに検討しているハウスメーカーは、ヘーベルハウス・セキスイハイム・パナソニックホームズ・トヨタホーム・ミサワホーム・住友不動産です。
なぜ地元の工務店を選ばなかったのか?
なぜミーハーは大手ハウスメーカーばかりを候補にいれたのか?
その点をお話しします。
今後も坪単価や建築費用・割引率も出していきたいと思います。

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

#ハウスメーカー#工務店#鉄骨

コメント

  1. sam sam より:

    子持ちに邸宅ローンとか
    生命力オーラの塊を
    ガシガシ感じます!!

  2. komeitohman より:

    邸宅シリーズの動画は、本当に勉強になります。

  3. taka saku より:

    予想だとトヨタホームでしょうか

  4. ナリナリ より:

    今住んでる自宅は親が建てたわけですが、地元の工務店ですね
    頑固一徹職人が「俺の仕事」を見せつける物となりこちらの意見はほとんど通らなかったと聞きます

  5. 翔座間 より:

    家電や車を買うときはアフターフォローのことも考えるが、さすがに家を買うときはきちんと建ててくれるか、手抜き工事をしてないかとか
    そういうことのほうに考えがいって、10年後のアフターフォローのことには思いつかないわな。

  6. Itアロマん より:

    主の目的が見栄や世間体などのバランスを見据えた将来の資産としての引き継ぎたいという価値観ならば大正解でしょう
    ですが田舎の豪邸と言われる家も数十年たって古くなったりすればリフォームが当たり前です
    引き継げる資産として家を作るという目的については引き継いだ次の世代の価値観に大きく左右されるものです

    後、補償については考え方としては欠陥品を作らない、発覚した際のアフターフォロー等がしっかりしている
    つまり誠実で信用性がある会社を頼めるか否かがかなり重要です
    そういった部分は大手より地元の繋がりがある会社が強いのは間違いありません
    やはり大きな買い物になりますから自分の目的が果たせるかどうか、目的に見合った金額の買い物であるかどうか
    目的を修正すべきところはするといった所から慎重に考えなければなりません
    でも、こういった買い物をすると決めた時の選択を考えている時こそ、一番楽しいですよね!
    今後の展開を楽しみにしております

  7. 呂布 より:

    大手鉄骨メーカーで建てます。
    しかし、私も地元工務店やローコストメーカーが悪いとは思いません。
    人生において、どこにお金を使うかはその人の考え方次第ですからね。

  8. ようこうやま より:

    ウチも実家も鉄骨の同じハウスメーカーです。
    大手ではないですが一部上場企業で耐震性、設備に圧倒的に優れプレハブ協会の第一会員企業で物凄く‼信用性ある企業。

    良い工務店も多数あると思いますが、ハウスメーカーは安心&安定さがあるのは否めないですね。

  9. ようこうやま より:

    どんな家建てるのか気になるのでチャン登録しました。

  10. スコスコ より:

    Mさんとほぼ同じ規模の邸宅を建てようと思います。二世帯、外階段から2階、建屋が75坪程です。
    今後、ご相談させてください。

  11. Takeshi Unagami より:

    うちはRC壁式にしました。

  12. 直樹長谷川 より:

    その声に魅了されて、思わずチャンネル登録してしまった。これから新築する者ですが、木造住宅も良さはありますよ!

  13. oh taka より:

    成る程、初めて鉄骨系の方の意見を細かく聞けました!その様な考え方もあるんですね!僕は気密断熱と建築コストの三つ揃いを最優先したので木造一択でしたね!資産価値が残る可能性‥確かに100年後の未来は分かりませんもんね!
    僕は今まさに高気密高断熱が凄い勢いで注目された2020年を境に高性能な木造住宅に価値が出始めるのでは?と思っています。一条工務店が年間着工棟数が積水ハウスを抜いて1位に踊り出たのがまさに時代の変化では無いのかと!多くの人に選ばれる物に価値は有りますからね!まぁ鉄骨と木造どちらが資産になるとかそんな予測不能な未来を討論する気も無いですが(笑)日本の住宅の資産価値を上げたいという想いは同じですかね!お互い最高な家作りにしましょう!これからも応援してます!
    ps もちろんトイレはtotoネオレスト一択ですね!全く同じ思考回路でした(笑)

  14. ねこのじいじ より:

    木造建築で使う木材は乾燥させた年月によって耐久性が変わると聞いた事が有ります( ̄▽ ̄)
    そしてそんな長期間乾燥させた木材なんてそうそう有りません( ̄▽ ̄)