ハウスメーカー(注文住宅)は1社に絞るな!だまされてはいけない!

私の大手ハウスメーカー攻略法
検討した住宅メーカーは、ヘーベルハウス・セキスイハイム・パナソニックホームズ・トヨタホーム・ミサワホーム・住友不動産ですが、その期間に感じたこと、ユーチューブのある動画を観て感じた事をお伝えします。
注文住宅は1社に絞るな!
よくよくご自身で判断してください。

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

#ハウスメーカー#ヘーベルハウス#パナソニックホームズ

コメント

  1. akihi toto より:

    たしかにそれは、きな臭いですね!特に不動産界隈は注意しないとですね。
    カメラに向かっての語りかけ画もいいですね!

  2. 青色 より:

    家買うときは某氏から紹介してもらおう!って思ってましたけど、この動画でサロンの話を聞きまさにその通りだなと思いました。でも勉強になる事、なるほどと思う事も多いので引き続き視聴しますが。笑

  3. かー より:

    誰のことを言ってるかすごい分かりましたよ笑

  4. Katsuhiro Arata より:

    慈善事業じゃなく彼のビジネスだから当然ですよ。
    Mさんの言う通り凄く参考になる事をまぜながらも基本はHM側の人です。

  5. 鉄しもん より:

    誰のこといってるか分かります(笑
    言ってることが怪しいですよね。みんなきずかないんですかね。

  6. komeitohman より:

    競争させた方が、各社努力をしてくるでしょうから、依頼人の有利になります。勉強になりますね。

  7. 道透明 より:

    数千万円の家を建てるんですよね、数社に話しを持って行くのは当たり前すぎて議論の余地がないと思いますけどね(笑)今度ヘーベルのリフォームをするのですが・・・ヘーベルに全部頼むとメチャ高いので他社にも声をかけます。当然数社掛け持ちです。

  8. 宮原桃子 より:

    もっと手を動かさないと・・・
    リスペクトが足りませんね(笑)

    積水ハウス・住友林業・ヘーベルハウス・パソニックホームズなぜか暗記してる私がいます(*´ω`*)

  9. たか より:

    ご自身の経験を踏まえた情報の発信、素晴らしいと思います。
    ただ、憶測ならば他の投稿者に触れる必要は全くないと思います。

  10. レイ より:

    座って、よく手が動く方ですかね

  11. ka より:

    いつも楽しく拝見しています。大変失礼なコメントになりますが、検討からHMの選び方を見ていると邸宅完成後後悔する事になると思われます。邪推であればいいのですが。ダンディーMさんの新築が成功する事を心から祈っています。

  12. ぎーや より:

    動画の始まり、真似しましたね。

  13. かいだちゃ より:

    私は不動産業界の人間ですが、ハウスメーカーに紹介すると会社に契約金額の○%入ります。個人間は謝礼は10マン程度なので、法人にしていればホクホクでしょうね。更に契約金額が高ければ高いほど潤いますね。勘繰ってしまいます。
    面白い動画内容でした!

  14. 東條希 より:

    私も情報収集の一環でよく視聴させて頂いてるのですーぐ分かりました(笑)
    当初はためになる情報も多いなって思ってたけど、最近やたら有料関係・紹介・身内向けへの誘導が目に見えて激しくなってきたので、やっぱりどこの世界もビジネスだなって冷めてきた所です。
    その点ズバッと動画で言ってしまうあたりさすがです(笑)

  15. ぱんだみみ より:

    それたぶんみんなわかってますよね。笑

  16. コンサバティブライフ より:

    おっしゃる通りですね。
    その考え方であれば、失敗はないと思います。

    ネットには、金の為に動画を配信している方もいますね。

    特に、ヘーベルのステマが多いですな。

  17. oom kenn より:

    ド正論、しかもモノマネが上手ですねww

  18. 徳利 より:

    前回コメントした者です。私が思っている事をまんま動画にしてたようでスッキリしました。

    おっしゃる通り、優秀な営業マン像が動画内で詳しく語られてないのがきな臭い所です。
    一般的に優秀な営業マンは契約件数が多い事を指しますが、住宅の場合それが施主にとって良い事とは思えません。
    仮に提案力がずば抜けた営業マンが優秀だとするならば、それこそ1社に絞ってはいけないですよね。ハウスメーカーには提案の得意不得意がありますから、良い提案といっても大体ポジョントークな訳です。そのため施主側が何に拘り、何に妥協出来るかを総合的に判断しないといけないです。

    商売っ気が動画から滲み出てる事も同意です。紹介された営業マンが他社と比較されても良い提案をしてくれるのか疑問ですし、具体的な事例紹介も殆どない事も不審に感じる点です。(施主側のプライバシーはあるかも知れませんが、割り切ってゴリゴリ事例紹介するくらいの方が好感が持てます。)

  19. ナリナリ より:

    選択肢は多いほうがいい、そう思いますよ。そりゃ多すぎるのも…ですけど
    少し話がずれ、また大きな買い物じゃない例えですが、
    今日の夕飯の買い物でのスーパーでも野菜が安い店・肉が安い店・品揃えが多い店・品揃えこそ少ないが農家直売品の並ぶどこか安心できる店。夕飯を買うだけでも選択肢は豊富にありますからね。
    それらを視野にいれ自分が望む結果が得られる店を選ぶことがいい買い物につながると思いますよ

  20. 齋藤優馬 より:

    まかろにお!!!!

  21. tamasi pekosi より:

    100いいね!!! 私も優秀な営業マンを2名紹介していただき、結果的には他のハウスメーカーで決めたのですが、それ以降連絡をしても一切返信がなくなってしまいました・・

  22. kataoka DDS より:

    3社くらいは見積もりだしてもらった方がいいね。営業よりも設計が大事。設計の差は比べないとピンとこないもんな。

  23. ころも。 より:

    その人の紹介してきた優秀な営業マンとの2回目の打ち合わせ予定が、妻の体調不良で延期になりその連絡をしたのですが、
    「仕方ないですね、良い条件での提示は諦めます、、、」
    と返って来ました。
    社交辞令的に妻の体調の心配すら無かったので、即刻お断りしました。
    営業成績だけある店長だとしても、人柄が無理でした。

  24. 村上剛之 より:

    いつも楽しく観てます、少々毒っけのある構成が好きです。
    私は今年トヨタホームで注文住宅を建てて8月に引っ越します。
    複数社に打診して良かったなと僕も思いますがどこまで複数社で引っ張るかが悩みどころかなって思います。

  25. とーこ より:

    全部同感です。ビジネスの匂いがしますよね!動画の内容自体は納得できることも多いので、見て参考にはなると思いますが、全部鵜呑みにせず、自分に合ったやり方を考えるのも大事だと思いました✨
    現実問題、大して情報もない状態からいきなりHMを一つに絞るなんて難しいよな、と思います。

  26. Tomomon より:

    なるほどためになります!知らないと損してしまう。。。
    どのような業界にも裏があるってことですね(^^;

  27. 幸治 より:

    ありがとうダンディM
    すっきりしたよ

  28. わなな より:

    これはめっちゃ面白い!!M氏の落とし穴、第二弾動画を楽しみにしてます。

  29. あらんけい より:

    めっちゃ分かりやすい…

  30. r32 G5 より:

    私もあの方の動画見て、トヨタホーム安いんだ!見積とって貰おう!
    って、見積みたらくそほどに高くて騙された感が凄かったです。

    でも、YouTubeはありがたいですよね!
    情報の取捨選択は必要かもですが、
    手軽に知識貰えるので。
    感謝感謝です。

  31. Yuki The koshi Show より:

    誰のことですか?マカロニでも食べながら調べてみます。

  32. 大倉材 より:

    私も同じ方の動画を見て参考していましたが同じ違和感を感じていました。
    この動画を見て何だかスッキリしない違和感がハッキリしました(笑)
    以前公式ラインでマイホーム相談を持ちかけたことがありましたが無視されました。多分自分のお気に入りのハウスメーカーでは無かったのかな?と思いました。
    今後もその方の参考に見るつもりですが参考に見る程度で良いのかな?と思っています。

    モノマネ上手ですね(笑)

  33. T S より:

    わかる!!前の動画はよかったのに、最近はネタ切れなのか、???な動画になってますよね。。。

  34. はらっちの北海道ひとり旅 より:

    解体も外構も自分で探しましたが、ハウスメーカーの担当営業に話して住宅ローンに組み込んで貰いましたよ。あまり交渉が上手くなさそうですね。

  35. 柴犬おはぎの日常 より:

    大手ハウスメーカーで既に建てていらっしゃるかもしれませんが、紹介プログラムがあって一部キャッシュバックあるみたいですよ。その制限上で一社って言ってるのかな?と思います。

  36. オペラオー より:

    私も凄く違和感を覚える様になったので、あちらにコメント入れてみましたw
    何か言われるかなぁ。

  37. アキノアキ より:

    ダンディMさん初めまして!
    内容に激しく同意いたしましたので、即座に登録させていただきました!

    営業さんと一緒に住むわけでは無いので「情」を切り離すのはほんとに大切だと感じます!

    我が家も6社は検討したので、金額も間取りも満足して建てられました(*^^*)

    あの方…すぐに分かりましたよ(*_*)

    打ち合わせの回数を重ねる度に他社の良いとこ取りをするので我が家の間取りやデザインはどんどん良くなっていきました。
    その利点からも絶対に競合はした方が良いと思います!

    最後の戦いの時には
    「この営業さんと設計には敵わない。」
    と他社が納得され、パナソニックホームズが優勝しましたよ(*´艸`*)
    偶然ですね。

  38. アキはる より:

    私はMろにおさんに担当者は決まってますと伝えて連絡したら返事すらくれませんでした❗憶測は当たってると思います‼️

  39. HD01757 より:

    私もその方… 全く信用出来ません。
    私自身は7社へ出向き、各社へ同一の要望事項で各社にプレゼンしてもらい、結果2社に絞りました。
    7社の住宅を見せていただいた事で、住宅を見る目が肥えると共に知識が付きました。
    今は1社と契約し、より良い打ち合わせを行っています。
    Mさんのような邸宅とはいかないですが、納得の行く結果となりそうです。

  40. azuki azuki より:

    素晴らしい‼️
    ダンディさん 素敵です❤️
    私は30代で注文住宅建てましたが オンナだからなのか 凄くナメられてる感ありました…
    悔しいよー

  41. HARU ICHI より:

    いつも、おもしろい動画ありがとうございます。私も初見で利益構造がわかりました。まあ、やってることは駄目ではないですが、それを開示しないとアウトですね。
    住宅業界の者ですが、ハウスメーカーで優秀と呼ばれる営業マン=知識が豊富で良い家を建てる人ではありません。=は売れている営業マンですし、大手なら担当した設計士の良し悪しで提案も変わるでしょう。

  42. Stray より:

    Mさんの黒い部分が私と結構似ていて楽しいです。w

  43. 17 kkk より:

    まかろにあは金もらってますよ。 会社で、その事業やってますよ。