ハウスメーカーの担当者 嫌なら変えろ! 私はこうやって営業マンを変えた

私が邸宅(二世帯住宅・マイホーム)を建てるのに検討しているハウスメーカーは、ヘーベルハウス・セキスイハイム・パナソニックホームズ・トヨタホーム・ミサワホーム・住友不動産でした。
いろいろ検討した結果、1社に決めました。
その際に担当者を変えてもらったんですが、なぜそうなったのか? どうやって変えたのか お話しします。

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

#ハウスメーカー#パナソニックホームズ#マイホーム

コメント

  1. hide rockwave より:

    Mさんはスゴイです。沈着冷静で。はぁー 真似できんわー

  2. ナリナリ より:

    YouTubeチャンネル動画でもそうですが、まず「掴み」は大事かと思います
    その人の持つ気質というか、、、生き物としてのオーラ?は二の次三の次
    なんといいますか、気持ちよく買い物させてくれるってのは大事だと思います
    じゃないと、買い物させられてる後味の悪さを感じることがありますからね

  3. komeitohman より:

    動画を観ていて、「成る程なぁ。」と思いました。
    依頼人の要望を無視して、どんどん話を進める担当者は、確かに心証を悪くしますからね。
    Mさんの言う通りだと思います。

  4. 齋藤優馬 より:

    私は住宅展示場に行ってヘーベルハウスにしましたが、優秀な営業マンでしたので、そのまま担当者としてお願いしました。人それぞれかもしれませんが、ダメなときも、良いときもあるんですね。

  5. rosepetrus1 より:

    こんばんは。
    特に急ぎの期限がなければ、2、3回担当者と展示場主催のイベントで会社の特色が解るようなものに参加してみて、個人の資質の問題か会社の体制か印象で判断します。
    比較的、親がオーナーだったハウスメーカーのサイトに直接資料請求する際にコメントでフリーワード入力していくと厭な感じにはなり難いです。
    その展示場を出た隣の別のハウスメーカーの女性の引込みで入りました。アンケート記入しながら、インテリアチェックすると、小物多すぎ、パントリーは業務用サイズのスパイス全種類並べていて…ダッサ…と思いました。
    アンケート記入の部屋の壁にへばり付き見下げる横目で見ていた担当者…名刺には金字で最優秀営業者、最優秀営業チームの2冠ですが、他社を嘲笑し、工場見学の引率、講座映像の女装コスプレ…必要物品不備で、「富裕層の見掛け倒しで女性をカモる」会社が見えたのでシビアに却下。対応は丁寧で木造建築士と現場で2時間話が盛り上がり押し加減も良かったですが未だ新しい会社で材料等級の嘘が解り却下、もう1社は押しが弱め、接客は良いが案内や連携が遅く、ニーズに対して提案も後出しでやめました。
    分譲地や賃貸物件のような他の面も手掛けているハウスメーカーなら、時期をずらしてアポ取りだけして現地に行くと違う担当者になってたりします。
    タイミングやフットワークがよく施主のコダワリの難問を楽しみながら予算に添える工夫の巧みで誠実性のある担当者、会社を選びました。
    類は友を呼ぶ、を痛感しました。

  6. MAXひかり より:

    前回も感じたが、光触媒が気になる・・・。

  7. 大倉材 より:

    動画を見て共感しました。私もマイホーム計画を進めていますが、あるハウスメーカーで話が噛み合わない担当者が付いたので変えてもらいました。変えた方もダンディMさんとほぼ似たようなやり方でした。
    同じハウスメーカーの別の営業の方に事情を話して変更してもらいました。
    本人には現在の担当から適当な理由を伝えてとお任せしました。変えてもらって良かったと思っています。

  8. かー より:

    すごいですね、私も建てたいハウスメーカーがありましたがあまりにも舐めた態度だったので担当者変えても同じ事を言われルと思ったのでやめました笑

  9. ゆうたいおとさん より:

    光(しょくばい)

  10. えむこっと より:

    このお話を聞いて安心しました。
    色んなYouTubeで、展示場に行くな、ランダムに担当者決まるぞ!
    何なら俺が紹介してやる!みたいな感じですが、紹介は重いし、
    どーしよーかなーと思ってました。

  11. 美菜 より:

    夫と私で、更新いつも楽しみに待っています。
    私たちも住友不動産、ヤマダ、住友林業などで悩んでいまして、ダンディMさんより少し前にパナソニックホームズと契約した所でした。
    ですので、ダンディMさんがパナソニックホームズに決定したときは悲鳴ものでした(笑)
    この間の優秀な営業マンを紹介するユーチューバーの真似といい、奥に作る予定のダンディMさんの部屋といい、サブスクの回といい、トンガリ靴の回といい、本当にツボです(笑)
    とても応援してます!
    今の私の1番の楽しみです!

  12. 村上剛之 より:

    自分はスーモカウンターから紹介してもらいましたが全社ある程度経験がある方でした。
    営業を変えてってなかなか言えない方はそういうのを使うのも一つの手だと思います。

  13. あべつねやす より:

    某動画では変えれないと言っていました。私もおかしいと思っていました。
    自分が斡旋した担当が変えられるとキックバックがなくなり困るからですかね。
    友人も替えたって言ってましたし、某動画は為にもなるけど、嘘が多いようですね。

  14. Arisa より:

    そうなんですね!!
    とても強引で少し苦手だなと思う方も正直いらっししゃるので、そんな方法もあるのだなと勉強になりました(^^)

  15. 小笠原 より:

    なんの営業マンでもそうやけど如何に客と波長を合わせられるか

    Mさんの話はそれ以前の話ですねw

  16. Ken Mori より:

    パナホームで建てた者です。お話の通りアンケート受付で一度担当者が決まったのですが、パナソニック電気店紹介の話を展示場でしました。後日、担当者が変わると先方から挨拶回りがあり、ベテランの方で部署が違う方が来られました。非常に優秀な方であり、スムーズに話が進みました!

  17. k k より:

    展示場を3回めぐり、嘘の住所書きました。アンケート書かないと担当者出てきてくれないですよね

  18. kam kam より:

    アンケートに書いた職業や年収と建てる予定の所有してる土地などから
    お客さんの質を見て担当営業が決まりますよ
    成績の良い営業には決まりやすい良いお客さんを担当に付ける事が多い
    駄目な営業が付いたのは難しい客だと思われたりお金が無いから無理だと
    判断される場合によくあります
    タイミングが悪かった可能性もありますが・・・・・

    もっと言うと、反響型の新人営業は残りカスみたいな買う気がなさそうな客や
    ローン審査が通らないのではという感じの駄目なお客さんを相手にします
    下の順位で悪条件でも少しづつ売上げ成績を伸ばして行く事で以前よりマシなお客さんを
    担当できる様になりそこで結果を出して頑張れば更に良いお客さんを担当させて
    貰える様になってその繰り返しで昇給・昇格します
    うちは、ランダムや来客した順に割り振りさせてると主張する会社でもこの方式の
    所が結構あります

  19. より:

    ダンディMさんの動画は楽しすぎてユニークで
    面白い【爆笑】センスありあり。

    邸宅計画も良いのですが
    紀州のドンファン野崎さんや
    青梅強盗殺人小川さんみたいに
    やられならない様にしましょう♪

    私も夫婦2人で50坪弱の平屋
    つつましくしないと
    やられてしまいます。

    邸宅で思い出したのが整形外科の先生
    竹中工務店で2年かけて工事して工事費が2億でした。
    庭は京都の職人とか?
    家の中の天井は有名茶室の天井みたいな豪華な作り
    敷地も400坪広い平屋の裏庭はヘーベルの暖炉の部屋
    金銭感覚も価値観も違います。

    我が家も引っ越しのご挨拶で
    ご近所さんに50坪足らずのほんの小さな平屋って言ったら
    嫌味ですか「パンチキック」って口は災いの元
    やはりダンマリが1番なのでしょうねー

    最近子どものいない兄夫婦に離れでも建ててやりたい気分です。

  20. 宮崎駿 より:

    めちゃいい動画ですね(^_^)!