重度の円形脱毛症の兄と、妹の告白。

↓↓↓ 【圧倒的人気】ケノン ↓↓↓ ↓↓↓ 【キャンペーン中!】レイボーテ ↓↓↓

✿━━━━━━━━━ひとこと━━━━━━━━━✿
前回の動画にたくさんの反応をくださった方、
本当に、本当にありがとうございました。

あなたは1人じゃない。

※頂いたメッセージは掲載許可を頂いております。

✿━━━━━━━━━おしらせ━━━━━━━━━✿
マンガ『おおしま兄妹の ふたりの距離が近すぎる!』
書店で発売中。Amazonからも購入できますっ。
◆:

✿━━━━━━━━━人気動画━━━━━━━━━✿
【初浴衣】兄によるヘアアレンジ、初の浴衣で花火を見にいくの巻
◆:

【モッパン】お祭りの屋台で好きなものを買って兄妹でゆる〜く食べる!【먹방】
◆:

【モニタリング】ガチ風邪で寝込む兄に、大学生の妹は優しくしてくれる?
◆:

【GRWM】朝起きてから、メイクして大学へ行く準備するよ!|Get Ready With Me for school.
◆:

✿━━━━━━━━━各SNS━━━━━━━━━✿
さくら
✿.Twitter:
✿.Instagram:

しゅん
✿.Twitter:
✿.Instagram:

兄妹
✿.Twitter:
✿.LINE BLOG:
✿.ご依頼・お仕事:info@twinplanet.co.jp

✿━━━━━━━━━Tags━━━━━━━━━✿
#おおしま兄妹 #おおしまちゃんねる #円形脱毛症

コメント

  1. 西 より:

    好きなものは好きやんな、、好きなもの好きといえる、しゅんくん、かっこいいです!

  2. あや より:

    前回の動画も見させてもらって私も円形脱毛症です。悪気が有る無いって言うよりか、言った方が少しでもこの時こういうこと言っちゃったなって少しでも考えてくれてたら少し私の心も楽になる気がします。同じ病気を抱えた方でどんな治療したら少しでも治るんですかね。

  3. すずきゆりの より:

    自分は抜毛症です。親はなかなか抜毛症について理解してくれず、とても辛いです。でも、この動画を見たりコメント欄で自分と同じ抜毛症や脱毛症の人コメントを見ていると自分だけじゃない、頑張ろうと元気が出ました!
    さくらちゃんもしゅんくんもいい人すぎます!!!

  4. 戦犯組ゴリラ より:

    この動画みて、障害など、そのような事を馬鹿にしたりする、そのような行動をしないように、こっちも、泣きそうになりました泣

  5. みかんさ より:

    わたしは何も無いですがこの思いやりのある兄妹に涙が出ました。しゅんくんがティッシュだしてさくらちゃんにあげてて、私にも……って思った、、私もゲリラ豪雨です……

  6. ララlala より:

    本当に2人とも性格が凄く綺麗で優しいのが伝わります。凄く優しい動画

  7. ドキンバイキン より:

    私も小一からずっと円形脱毛症で、6年くらいスキンヘッドでした。幸いいじめられることもなく、スキンヘッドでも毎日楽しく普通に過ごしていました。この病気になって、人の気持ちがわかるようになれたし、様々なことを乗り越えてポジティブな性格にもなれました。思いやりが溢れ、病気も個性として認め合える社会になるといいなと思います。

  8. さいとぅー より:

    私も、円形脱毛症です。
    ストレス溜まりすぎて、髪の毛が勝手に抜けてたな。辛かったな。ハゲハゲとかってバカにされてたな。。外に出るのもやだったな。

  9. ああ より:

    5:03の所ら辺から、さくらちゃんが涙目になってる。

  10. なおはる より:

    話を聞いてそーゆう人が居たら支えになれたらなって思いました。 しゅんくんのTシャツ手作りのやつですよね!!

  11. あいう より:

    前の動画でも投稿しましたが

    私は生まれた時から乏毛症といってほぼ髪の毛がありません。治療法もなく完治が難しいです。

    小学校中学校だとウィッグをつけることに抵抗がありつけてなかったです。あるとき中3くらいで、ウィッグをつけて歩いていた時、外で、学年も違う知らない子から「あいつハゲなんだって」って大声で言われたこともあります。 

    今はウィッグをつけているけど、運動とかする時や風が吹くと飛びそうで怖いとかもあります。

    女の子だから髪の毛結べてたり切れたりできて好きな髪型ができている子たちと自分を比べて、泣いてしまうこともあります。

    この動画を見て、少しでも多くの人が、この病気について知ってくれたら嬉しいです。なりたくてこの病気になってるわけじゃないから。

    動画出してくれてありがとうございます

  12. Roku より:

    兄妹仲いいことが羨ましいです…

  13. かっぱ より:

    私も今まで誰にも言ってないけどこの症状でてるから今頑張って伸ばしてる

  14. ラムネちゃん。 より:

    私は、円形脱毛症がそんなに髪の毛が抜ける病気だとは知りませんでした。ですが、大学で出会ったすごく明るくて一緒にいるといつも楽しい男の子が、知り合った時からしゅんくんの画像のように髪の毛がほぼない状態でした。私は最初、病気で薬の副作用とかなのかな?と勝手に思っていただけで一度も聞いた事はないのですが、彼も同じ病気だったのかもしれません。でも彼自身とても明るくて気にしている素振りがなかったので、私も最初こそ気になったものの、途中からは全く気にしていませんでした。私自身も先天性の心臓病なので、今回色々と考えるきっかけにもなりました。ありがとうございました。

  15. Yuuu S. より:

    こんなに優しくて、思いやりのある、仲良しな兄妹に育つなんて、きっとお二人のお母様はとても素敵な人なんだろうなと思いました✨

  16. hanna i より:

    人の痛みに気付いてあげられる、分かってあげられる人はとても素敵です。嫌な経験としてだけ捉えるのではなくそれをプラスにしていける勇気は本当に凄いと思います。父も円形脱毛症ですが、素敵な女性(母)と出会い、幸せに暮らしております。私も父が大好きです。
    こう言った経験をしたしゅんさんは他の誰よりも強いと思います。ゆっくり無理せず頑張っていってくださいね!応援しています。

  17. 모모 より:

    こんな仲良い兄弟初めて見た、

  18. 朝比奈萌 より:

    コメント失礼します。私は先天性の乏毛症という病気です。脱毛症とは少し違いますが、生まれつき髪の一本一本が極端に細く薄く見える病気です。幼い頃は自分が病気だとは知りませんでしたが、小学校に入学したあたりから周りの男の子たちに「ハゲ」と言われることが増え、とても嫌な気持ちになったのを覚えています。正式な治療法もなく、たくさんの育毛剤などを試しましたが特別効果があるわけでもなく、思春期には「どうして私は普通じゃないんだろう」と夜な夜な一人で泣いていました。病気に関しては男性も女性も関係ありませんが、私にとって毛が薄いことはとても辛い事実です。
    母がたくさん励ましてくれたこともあり、ありのままの自分でいいんだと思えるようになりましたがいまだに外を歩くとき、自分とすれ違う人の笑い声が自分に向けられたものなんじゃないかと感じることがあります。そして私はその辛さとずっと付き合っていかなければいけません。そんな風に感じる人がいるのだと少しでもいいので知ってもらえたらいいなと思います。

    辛いことなら言わずに隠すことも出来たのに動画にしてくださり、本当にありがとうございます。
    長文失礼しました。

  19. すみっコ日記-なぎ より:

    私も兄が円形脱毛症ではないですが、病気を持っています。
    ずっと仲良しでしたが、小学校ぐらいから関わり方が難しいというか親の前では見せない喧嘩が多くなりました。
    中学で自分も色んな人と関わったり友達や先生と関わる中でその人にあった関わり方って大事だなと思い、兄との関わり方も変化しました。そこからはずっと仲良しで、時々喧嘩もあるけど1日経てばもう仲良しになるくらいの感じです笑
    両親からは貴方が兄の1番の理解者かもねって言われて嬉しかったというか、ほっとしたのを覚えてます。
    おおしま兄妹のように兄妹の絆?はすごいなと時々思います。
    私も身をもって体験してるので、兄とこれからもたくさん仲良くします!
    兄妹最高ฅ”

  20. あんみつ より:

    その服自分で作ったやつですね!無関係コメすみません

  21. なえなえ より:

    わたしも経験者です。小2から高校一年まで抱えました。女子で髪の毛をうまくアレンジして隠していましたが長年原因不明で悩みましたがその経験から、沢山学んで仕事に生かしています!
    おおしまきょうだいのお兄ちゃん、優しいぶん苦労が伝わりました!これからも応援してます!

  22. いっちーのここぱん より:

    泣くと鼻先が赤くなる。似てるね☺️やっぱりあなた達は、カップルでもなく友達でもなく兄妹で。喧嘩しても言い合いしても側にいる存在で。でもそんなに近くにいるのに辛さを苦しさをわかってあげられない事がある。でもそれは、悪い事じゃないから、相手の心に気づけるようになればそれは、成長だから。その時に自分を褒めていいとおもうんだ☺️
    病気もってるから優しくしなきゃ気を使わなきゃ.そんな事ないんだよ!叱る時は、叱らないとダメだしおんなじ様に心があるから言葉や体のことを、配慮して行かなきゃいけないのは、どんな人でも共通な事。素敵な関係がひとりひとりを通して広がっていくといいですね☺️
    これからも一人がとかあなただけがとかじゃなくて皆でがんばっていきましょう!
    長い文、読んでくださりありがとうございました。

    おおしま兄妹さん
    これからも応援しています。

  23. KK より:

    私もアトピー持ちの姉に、喧嘩したときにアトピー関連の悪いことばを言ってしまって、何年も前の話なのに親に怒られて姉もすごく泣いていてずっと心に後悔として残っているので、さくらちゃんの涙にさらに共感して涙が出てしまいました。恥ずかしくて今更姉に謝れないけどちゃんと反省してます。ごめんなさい。

  24. 衣川伶奈 より:

    感動して泣きそうになったぁー!

  25. Pulseless VT より:

    円形脱毛症なって7ヶ月目です。中々治りません

  26. りちゃん より:

    抜毛症で悩んでる彼氏をもっと支えあげようと感じました。

  27. れれれちゃン。 より:

    自分のことを傷つけてる人のためにさく時間は1秒たりとも無いと言うところに涙が出ました。いじめられることを気にして出来るだけこうしよう、こうしようってすごくストレスに感じるし、守ってくれたり味方でいてくれる人たちもいるのに、悪い方面しか見えなくて傷ついていたけど、そんな必要はないなと思いました。(伝わりにくかったらごめんなさい)

  28. 龍たくみ より:

    良い妹さんやな。

  29. MaR!Na より:

    本当に素敵な兄弟

  30. aya より:

    私もおととい円形脱毛症になっていることに気づきました。あの動画見た時は身近に感じはするけど「まさか自分はないやろー」なんて思ってたら、500円玉強のものがあって…最初は笑いしかなかったです。「は?w」って感じでした。笑えるんやけど!ってなったけど、そのあとすぐに「なんで?」って気持ちが溢れてきて…翌日には皮膚科へ行き、診断名はもちろん円形脱毛症。抜いた記憶も大量に抜けた記憶もない。もともとポジティブな性格で、ストレス感じててもそんなに体に出ることもなかったのに、いよいよ体に出たかって思いました。そして先生から「ほとんど治るものだよ。ただ繰り返す場合もあるし、今が広がっていっているかどうかもわからないし、治るのにも時間がかかるから頑張ろう。」と言われたことで実感がより湧いてきてまさかの病院で泣いてしまいました(笑)なったものは仕方ないけど未だに受け入れられず、明るく振る舞いながらも写真に収めた自分の頭を見てものすごく気持ちが落ち込みます。隠れるからいいと思いつつも、これ以上進んだら…って思うと本当に辛いです。
    でも、辛さを乗り越えて今さくらちゃんとニコニコ楽しそうにしてるしゅんくんを見ると、クヨクヨしてるのもアホらしくなるわ!って気持ちになってます。どちらかというとまだまだ落ち込んでます(笑)受け入れるのに時間はかかるけど、乗り越えないといけないことだから頑張って治します!
    見つけてくれた彼氏には感謝しかない、早い段階での治療にとりかかれたことは幸せだと思ってます。
    円形脱毛症を抱えている皆さん、一緒に頑張りましょう!絶対に治して、おしゃれをしましょう!

  31. 山本澪 より:

    すごく感動しました。これからも頑張ってください!

  32. いちごいちご より:

    私は抜毛症、円形脱毛症ではないのですが、アトピー持ちで手足に痕が残って色素沈着とかしてしまってて、すごくコンプレックスなのですが学校で仲良くしてくれてる子が色白くて細くて羨ましい!と言ってくれてあんまり気にならないのかなとおもって少しだけ自信がつきました。
    ささいな一言ですごく変わってくるのだなと思いました!

  33. ラビch より:

    外見で見える病気も見えない病気もあるからね…
    可愛いものが好きなの、大人になったらお兄ちゃんが同じ物かわいい!とか言ってくれたり同じ趣味なの嬉しいけどね…。
    キャラクターとか自分の持ってるのに興味持ってもらったら嬉しい。

  34. Runa Kunagai より:

    私は5年生です。普通の小学生と見られがちですが本当は違います。
    私は円形脱毛症ではありませんが、
    喘息と言う持病はあります。
    いつも私は大島兄弟のチャンネルを見ています。
    なので私は最初知りませんでしたが、
    すごく共感しています。
    これからは大変です。私も、頑張るので、お兄ちゃんも頑張ってください…

    円形脱毛症じゃないのに、すごく共感できました。本当のことを言ってくれてありがたいと思っています。

  35. デブりなすあチャンネル より:

    さくらちゃん優しすぎる!

  36. デブりなすあチャンネル より:

    つられて泣いちゃった、

  37. あっぷる。 より:

    自分を責めないで欲しいって、優しいですね、私は責めていいと思います。知らなかったじゃ済まされないと思いますね。それを言い訳にしてるわけでしょ?円形脱毛症私も発症したことがありますが友達などにそこをつつかれたら学校きたく無くなるくらい嫌ですよ。クズすぎてどうしたらいいですかっていうのはどうも出来ない。クズな行動しちゃったんだから。そのあとしっかり反省してくれればいいけど。自分がやってしまったことは一生責め続けて生きてけ。

  38. ソクジンペン より:

    関係ないけどその手作りのメタモンのシャツ可愛い

  39. y s より:

    素敵な兄妹…

  40. STAY * より:

    ほんとにいい兄妹。

  41. いちごみるく より:

    お姉ちゃんが抜毛症でした。
    私もリスカしてるし、自殺未遂してる。辞められないので凄く気持ちは分かります。涙が出てきました

  42. 茉由 より:

    私は、小学5年生から現在も抜毛症という病気に苦しめられてます。発症した小学から中学、高校といじめをうけてきました。なりたくてなった訳じゃないのに、日々いじめられてすごく苦しかったです。今は短大生なんですが、周りの人に理解してもらえ今はいじめはありません。自分がこーゆう経験してきたから何かを言葉にする時、考えるようになりました。

  43. のか より:

    いやぁ…もうさ…仲良すぎやん( ;꒳; )
    もらい泣き( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )(泣いてはないけどうるうるしちゃった(๑• •๑)♡)

  44. ゆいゆい より:

    円形脱毛症ではないけど、私はいつも骨折していたり、オスグットに今でも悩まされています。ちがう病気ではあるけど、私は病気がきっかけで大好きだったスポーツを諦めようと決意しました。そして、所属していたスポーツチーム2チームにやめることを報告すると、友達や、親から嫌だったんでしょや、ずる!などと言われたり、お金の無駄などと言われて、毎日自分の体が嫌でも、体に傷をつけてしまったり、泣いていました。でも、今私は新たな目標に向かって頑張っています。スポーツを離れることはとても後悔したけど、今は笑顔で学校に通っています。時には、精神的に苦しく、自殺も考えたときもあったけど、色々な事を乗りこえられる事が出来ました。みなさんも、苦しいかも知れませんが、生きてください!生きていると、苦しいこと、悲しいことが沢山あると思いますが、楽しいこともあります!これからも頑張っていってください。
    病気を持っている方へ、幸福を祈っています。頑張ってください!応援してます!

  45. のぞみ笠原 より:

    チャンネル登録しました
    障害を持っていても前向きに頑張ってる姿が凄いなって思います
    これからも頑張ってください
    応援してます

  46. yu yu より:

    悪気がなくてもたった一言の言葉でどれだけ相手が傷つくか、よく分かりました。
    今は誹謗中傷とかで言葉で人を殺めてしまう、もしくは自分の体を傷つけさせてしまう、そんなことがたった一言の言葉で起きてしまうって考えると心が痛いです。
    悪気があるにしろないにしろ、たった一言で相手を傷つけてしまう事があるんだなって思いました。
    この動画を見て改めて、発言には気をつけようと思いました。
    そう思わせてくれてありがとうございます。
    もし、家族や友達や知り合いに、何かに悩んでる人、もしくは死にたいなんて思っている人がいれば、少しでもその人が強くなれるよう暖かい言葉をかけたいなって思いました。
    ありがとうございます。これからも応援してます!

  47. m n より:

    さくらちゃんの涙…。
    なんかこっちまで泣けてきた。

  48. やゆ より:

    私も小3の時からずっと、何度も何度も円形脱毛症になりました。
    一度に5個とかできて、周りにバレないように気にしてたりとかしてたので、後ろに集中してしまうこと、すごく分かります。
    あとから知ったのですが、ストレスで抜いてしまったり、抜けると医者から聞きました。
    自分以外にも多くのストレスを持った方がいてホっとしてます。

  49. 塚田将史 より:

    男の癖に美味しい、美味しそうっていう奴は本物のおかまだと思う。

  50. 吉田はな より:

    小学生の頃から抜毛症です。あっけらかんとしてたので虐められていた事も自覚は無いので分かりませんが、その時は毎日母と大喧嘩してました。
    中学生の担任の先生には呼び出され怖いと言われた事がありました。カウンセリングも勧められたりなんで髪を抜くの?と聞かれたりもしました。なんで抜くの?と聞かれたところで分からないしなんでそんなにみんな気にするの?私がおかしいの?え?みたいなハテナが多過ぎて訳分からないみたいな生活をしてました。でも周りが受けいれてくれないなら自分で自分を受け入れればいいと思い始めたら抜毛行為が落ち着きました。現在は割と落ち着いてきましたが、未だにストレスが溜まると無意識に抜いていることがあります。あまり気にする事もなく私は私。と思って強く生きてます。

  51. ame yuika より:

    いとこのお父さんが以前円形脱毛症でなんでハゲてるの?とかちょっと笑いながら言ってしまったことがありました。いとこの家族みんなもハゲとか色々言っていたのでノリ感覚で言ってしまいました。私はそれを言った後なんであんなこと言っちゃったんだろうってずっと後悔しています。

  52. れみ より:

    私髪抜くのがほんとに辞められないんです。
    今も髪を触っていないと安心できません。
    親からも髪を抜くなと言われています。
    でも簡単に辞められないんです。
    この動画を見て同じ症状や病気を抱えてる人も沢山いるんだと
    少し安心しました。
    これからはできるだけ髪を触らないようにしたいと思います。
    まだまだ完全にやめきれたというところまで行けないと思いますが
    友達の力を借りて、親の力を借りて頑張っていきたいと思います。
    最後に、さくらちゃん、しゅんくん、
    このような内容の動画ありがとうございました!
    とても勇気づけられました。

  53. おんち革命 より:

    なんかもうこの兄妹は……絶対人を粗末に扱わない……

  54. Yuta Kato より:

    何が素晴らしいって
    当時小学生ながら無意識に放ったその言葉をいつまでも心に留めていて、兄はそんな妹を怒らずに「そんなふうに思い続けててくれとんだな」と涙するところ。本当に妹が大好きで大切なんだね

  55. Yuta Kato より:

    人の身体のこと
    大人になっても平気で言う奴いっぱいおるけど、こういうのを見て学んで欲しい

  56. なおキリンレモン より:

    見た目に分からない病気を持つ人(特に精神的な病気は日常で分からないので)も沢山いるから、勝手な価値観で相手を傷付けたり追い詰めたりせず、まず相手の事を考える事が大事ですね。

  57. ぃー。 より:

    このお兄ちゃんもしかしてtiktokで変身とかしてる方、、?

  58. こばあゆん より:

    前回旦那が円形脱毛症になってしまったとコメントさせてもらった者です。でも人間誰しも持病を持っていて私も年に一度症状が出る持病、気圧の変化で出てくる持病、誰しも抱えていますよね。旦那はそれと同じでしょと言ってくれますし私もそうだと思います。それも自分とまずは自分を受け入れてあげないと と思います。人間誰しも仲間ですよね。この前紹介していたSMH旦那に話しました。少し気持ちが楽になってくれてたらなぁって思います。

  59. ぎゅな より:

    さくらちゃんが泣いてたらつられ泣きする(´TωT`)

  60. HRATTI より:

    俺は なった事ない 見た事ない 人なのでどうかは正直分かりません。
    でもこの動画を見て俺から言える事や共感出来た事は

    どの障害でも病気でも人間は人間皆辛いのは一緒なんだね。

  61. れな より:

    妹ちゃん何歳?

  62. 丸山温 より:

    お兄さんかわいそ

  63. ぴーちゃ より:

    勝手に涙出てきた、、

  64. 、あ より:

    私も、小学6年生ときに友達が円形脱毛症で傷つけてしまったことがあります。修学旅行の話です。生理の子だけお風呂が別でした。その円形脱毛症の子は同じお風呂場に居なかったので生理なのかな?と思い自分たちがお風呂から上がったあとみんなでずっとまっていたのですが(私の学校は全員お風呂から出るまで寒い廊下で座らされていました。)その子だけお風呂から出てくるのがとても遅くてみんなイライラしていました。私はまだ子供だったんだと思います。その子が出てきたあと集団でその子に「遅すぎ!!なんで別でお風呂入ってたの?」みたいなことを言いました。(その子はずっと黙ってました)そのあと夜に先生から呼び出されてその子が個別でお風呂に入ってた理由や、自分が普通に聞いたことでもその子からすればとても傷つくことを言ったということを1時間くらい話しました。なんでそんなこと察せなかったんだろう、、6年越しに改めて円形脱毛症が辛い病気だと知れてよかったです。

  65. ひな より:

    抜毛症、、辛いよ。
    色んな人に知って欲しい。
    わがままなのはわかってます。
    抜毛症の私から、
    出来る限りこの動画をお友達に送って見せてください。
    他にもうつ病など色々な病気があります。
    その病気だけでいじめたり、避けたりしないで欲しいです。
    みんなと仲良くしたいです。
    見た目は悪いですが、中身はいい人ばっかりです。なので、仲良くしてください。お願いです。

  66. あおきしょうご より:

    なんでもよく考えてから発言するべきだなって思いました。相手を傷つけてしまうかもしれないので、、
    この動画を出してくれてありがとうございます。これからもお二人を応援し続けます。頑張ってね!!

  67. まいたん より:

    お兄ちゃんの方の髪の色なんかヤダ笑

  68. あゆみ より:

    おおしま兄妹優しい☺本当にいい兄妹!

  69. あゆみ より:

    私は違う病気だけどお兄さんの言った言葉が嬉しかったです!これからもちょっとでもなおして行けるように頑張りたいです!

  70. みわみわ より:

    優しいです。子どもたちと何度も何度も拝見しています。
    長女も病気のため頭髪がありません。
    でも入院生活頑張っております。
    おおしま兄妹・にいに、さくらさん にとてもチカラもらえています。
    ありがとうです。

  71. 2011yosshi より:

    小学生の妹さんがお兄さんの髪のことを言った時に、きちんと叱ったお母様は素晴らしいと思います。

  72. こうめ코우메 より:

    素敵なご兄妹ですね✨

  73. 成れの果て より:

    こんな心の優しい兄弟に育てあげたお母様も素敵な方なんだろうなあ

  74. ぽちゃ より:

    私は小学生の時に抜毛症発症して現在20歳ですがまだ治ってません。
    まつ毛と眉毛の毛が全てなくなり、爬虫類みたいな顔と言われた時もありました。発症前はまつ毛が長くて羨ましいと言われていましたが抜ききってしまいました。抜毛症になって1番辛かったのは「抜かんかったらいいやん」「なんで毛ないん?」と言われることでした。仕方がないことですが本当に辛かったです。
    抜くのを辞められるなら今すぐにでも辞めたいです。でも、気づいたら手が髪を触っていて毛を抜いてるんです。まつ毛と眉毛を抜く癖は治り、発症前と同様に生えていて嬉しいですが、髪を抜く癖は治らずほんとに辛いです。少しでも多くの人に知ってもらえますように。

  75. Candle yuma より:

    こーゆー病気があるからこそ悪口はいけない、それこそ容姿の悪口をいったときにもし病気だったらって考えるとお互い苦しいし、後々後悔って改めて思いました。 好きな物を否定されることもたくさんあったけど、男の子がこれを好きじゃなきゃおかしい、女の子が可愛いものを持ってないとおかしいとか、そんな事は無いんだなってほんとに思いました。 人それぞれ十人十色って言うことを大事に生活していきたいと思いました。このような動画をあげてくださり有難うございます☺️

  76. 世那 より:

    苦しかって、あまり思い出したくないはずなのに、世界中に発信されるYouTubeに自分の病気について動画にして投稿していて凄いと思いました
    今後円形脱毛症の方と出会った場合言葉の使い方や病気についてよく考えて接したいと思いました。

    私はあまり円形脱毛症のことを知らなかったので、この動画でたっくさん知ることができました。ありがとうございます。
    私もあまり円形脱毛症のことを知らない人に伝えていきたいと思いました。

  77. ナオ より:

    てかイケメンすぎん

  78. パン子 より:

    さくらちゃんが、お兄ちゃんの話を『うんうん』と頷いている表情がとても好きです。

  79. フウです。 より:

    7:53 辺りの話自分は逆だったな。
    女子だけどシンケンジャー(戦隊もの)のパジャマ着てたし休み時間は積極的にドッチボールしたり鬼ごっこしたり校庭走ってたな。スカートよりもズボンが好きだし。それは今も健在笑でもアイカツは好きだったな。それでいじめられたりすることはなかったからいい環境で育ったな。

    しゅんくん凄いしっかりしてて尊敬するな。自分の芯がある。

  80. きさき より:

    私は今15歳なんですけど、幼稚園の時から円形脱毛症です。小学校の時に色んな人達からハゲてるとか言われたり、道を歩けばみんな振り返って私の頭を見てきたり、ほんとに嫌でした。でも、こんな私と一緒にいてくれて、ちゃんと円形脱毛症について分かってくれる友達がいてほんとに幸せだと思います。
    色んな病気の方が治りますように。

  81. Tiên Ngô より:

    What happen with you,Oshima and Sakura,why you cry

  82. YEAH_ YE より:

    听不懂,不过没关系,头发长出来我还是爱你的

  83. 個人投資家 より:

    俺、小学校の時抜毛症だったけど、未だに生えそろっていない。
    治らなかった側はずっと辛い。
    隠すのに精一杯な日々。
    ハゲハゲ言われていじめられたから、未だに地肌見られるのが怖い…。