独断と偏見のハウスメーカー選び VSヘーベルハウス ヘーベリアンと呼ばれたい!

私が邸宅(二世帯・マイホーム)を建てるのに検討しているハウスメーカーは、ヘーベルハウス・セキスイハイム・パナソニックホームズ・トヨタホーム・ミサワホーム・住友不動産です。
今回はヘーベルハウスを中心に思うところをお話しします。
今後も坪単価や建築費用・割引率も出していきたいと思います。

ダンディMチャンネルの紹介
ダンディ(英: dandy)とは、身なり・余裕ある趣味といったものを重視し、こだわりを持つ人を指します。
このチャンネルでは、そういう自分にこだわった物や考えなどについて紹介し、お互いにダンディを目指す事ができればと思います。
「おじさん」より「オジサマ」と呼ばれたい!
更新は週1~2回です.
よければチャンネル登録お願いいたします。

#ハウスメーカー#二世帯住宅#ヘーベルハウス

コメント

  1. komeitohman より:

    淡々とした喋り口調が、個人的にツボにはまってしまっています。(*^^*)

  2. hide rockwave より:

    この、まとめようにもまとめられない感じが高い買い物をする苦悩ってやつですかねー
    でも、一社ずつの説明(感想)のほうがいい感じになりそう。次も待ってます!

  3. yukithankyou より:

    毎回毎回、勉強になります。
    ダンディMさんの野望が叶う事を願うばかりです笑

  4. 村尾和洋 より:

    今回は意外と良かったです。
    VRのは最悪でした。

  5. Jun Sato より:

    Mさんの邸宅ドキュメンタリー、彼女と毎週末の楽しみになっています。
    重量鉄骨で”この柱が私の資産になる”って名言にシビれました。
    お忙しいとは思いますが、次の動画も楽しみにしています。

  6. 雑菌たかあき より:

    セキスイハイムは、ミサワホーム、一条工務店より安いです!
    私はこの3社で迷いまして、セキスイハイムが一番安かったです。
    しかし、セキスイハイムも箱なので、M様とマッチするかですね。

  7. ぎーや より:

    鉄骨は気密が取れないから、全館空調できるメーカーを選んでも、家が広いと電気代かかりそうですね。
    ヘーベルは気密が取れないから全館空調しても微妙ということをよく知っているからやらないんでしょうね。

  8. ピリカヌプリ より:

    そのセレブ達を世間ではカモと呼ぶのです。と松蔭先生が言ってたぞ。

  9. マナ より:

    つい先日ヘーベルハウスで建てました!

    自分も築50年程の実家で暮らしていたので、それに比べたらとっっっても快適です!
    地震や災害等の心配が大きかったので、気密性等は全く重視していなかったのですが、安心を買ったなと満足しています!

    そしてヘーベルハウスは何か起こっても対応が早く、いついつまでにと期日を伝えてくださり迅速で真摯な姿勢にも好感がありました。

    対応が悪い…とおっしゃられる方もみえますが、それはどこのハウスメーカー、工務店でも一握りはいると思います。
    良いと思っている方の意見よりも悪いと思っている方の意見が取り沙汰されるものだと思います。
    ヘーベルの良いところを伝えられればなと思いコメントさせて戴きました!

  10. ぶいえっくす より:

    いい声だな~。それに、おもしろい!

  11. ぐらしあ先輩 より:

    鉄骨寒いよ

  12. ナリナリ より:

    へーべリアン、一種のステータスなブランドなんですね
    しかし、鉄骨を自由に動かしって所、おもわず「へぇ!」って声が出ちゃうくらいビックリ
    木造じゃ丈夫な梁くらいしか再利用できないですしね

  13. Masa より:

    資産として残すのであれば、ちゃんとした木造の方がいいんじゃないでしょうか。壁内の通気等をしっかりすれば鉄骨よりも持つように思います。鉄骨だとサビ止め塗装が100年も持つかなというのが正直疑問です。断熱をしっかりしていないと鉄骨部での内部結露もあるでしょうし、工場内で見てきた鉄材は20年過ぎるとサビが出てくるなぁという印象です。
     ということで、私はハウスメーカーではなく、建築士に木造で頼みました。15年住んでいますが快適です。でも、このいろいろ悩んでいる時が一番楽しいんですよね。続報待っております

  14. Tomomon より:

    紳士のロマン住宅編クビを長くしてお待ちしてました!
    へーべリアン確かに響きがそそられますね書斎の防音もバッチりそうです

  15. kataoka DDS より:

    ヘーベルで80坪だと全部で1億だ。安いと思う。

  16. airi nakamura より:

    ヘーベルは寒いと言われますが
    きちんと乾燥させたら暖かくなりますよ。
    今年ヘーベルで新築を建てましたが
    ちゃんと暖かいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  17. シュシュ より:

    自分は三井ホームにしました〜^ ^
    全館空調で快適ですよ〜

  18. makotoGO!!チャンネル より:

    ヘーベルハウス、提携ローンもあるので最有力候補です(転職もするので。。)
    こじんまりとした感じで良いので、わたしにはベストかもしれません。
    これからも更新を楽しみにしています!

  19. ローズン より:

    ヘーベルの完全二世帯に暮らして7年が経ちました
    北側斜線がありお豆腐ハウス型にはなりませんでしたが屋根はありません
    太陽光発電を付けました
    機密性が良いのでエアコンの効きが良いです 一年中素足です
    上の音は聞こえません
    夜中に洗濯機を回しても聞こえませんし もちろん歩く音もしません
    隣の部屋の声は夜中にゲームで子どもが盛り上がってる時や歌を歌ってる時は流石に漏れますね(笑)TVの音などは聞こえませんので普通かと思いますが ドアから聞こえているのかも知れません
    点検も無料でしていただけますし何かあれば相談にも乗っていただけます
    特に不満な点は今の所ありません
    設計も良く考えられていますし 動線もよく使い勝手が良いです!女性の設計士さんでした
    出来た設計図を見て 畳の部屋をもう少し広くとか収納を増やして欲しいとか 変更をしていただきました

    建ててからひとつやればよかったなと思うのが 門灯の電気を時間指定で自動に点灯消灯できるようにして貰えば良かったです
    日が暮れてから一階まで付けに行くのをよく忘れます

    引き戸を吊り戸にしていただたのは大正解でした(プラス料金)

  20. 生鳥 より:

    はじめまして。
    声のトーンが落ち着きます。
    パソコン台思わずおソロでうれしいです!!!
    今私も、家造り中です。
    Mさんの動画見て、パナソニックホームズに気が向いてきました〜

    これからも「続報」楽しみにしてます!

  21. a125 より:

    木造は傷んだら手入れをすることで100年でも200年でも持たすことができます。床が抜けても壁が抜けてもそう簡単には倒れません。
    柱の一本や二本抜いても倒れはしません。
    直せば良いのです。
    人間も怪我をしたら、治すように。

    問題は人間の方にあります。
    古くなったから捨てよう。
    汚いからダメだ。
    そうやって古いものを潰して次々と新しいものを買っていきます。
    それは社会経済的には都合の良い話です。
    古民家の古くなった柱、梁を見ると愛情が湧いてきますが、ノーメンテナンスの家は歳を整形でごまかすようなものです。
    家が長く続くのは強い構造はありません、性能でもありません。
    そこに住む家族がこの家を残したいって思うからなんです。愛があるからなんです。
    愛情が育たないただ綺麗で強いだけの家はそこに住む家族がいなくなったらゴミのように潰されることでしょう。

    家は商品なのです。どの住宅メーカーを選んでも将来価値は上がりません。30年後のゴミなのです。
    それでいいのです。
    あなたが年老いても家は美しさをまとわない綺麗なままです。
    シワのない無機質なままです。

    安心してご購入ください!
    日本経済のために!

  22. るんるんらんらん より:

    家はヘーベルハウス築25年です
    親が建てた家ですが
    ありがたく住んでます。